4年生は社会科の学習で、印西クリーンセンター(清掃工場)へ見学に行きました。




実物やパンフレットでの説明、DVDの視聴後、実際にどのように処理されているのかクリーンセンター内の見学を行いました。
ごみ収集車などが入ってくるルート

プラットホーム


きちんと分別していなかったため、現実に火災が発生したことを紹介してくださいました。
リサイクルについて


ごみピット・ごみクレーンの様子
モニターで焼却炉などの監視をする部屋の様子

煙突やごみ計量機の様子

リサイクル品の紹介

見学を終えての質問タイム


ごみの処理には、お金がとてもかかることが分かったようです。(1日でおよそ300万円以上、1年間で12億円以上だそうです。)毎日たくさん出されるごみを少しでも減らすために、「3R」など、自分たちに何ができるのかもしっかりと考えることができると良いですね。
<6年生:邦楽体験> 6年生は音楽科の学習で、邦楽体験(お琴)の演奏を体験しました。まずは、自分の指のサイズに合った箏爪を選んでいました。


挨拶・講師の先生方の紹介

模範演奏(『春の海』と『さくらさくら』)

箏の体験(『さくらさくら』の練習)








まとめの合奏(5年生に箏の演奏を聞いてもらいました。)



お礼・挨拶

箏の楽器演奏の体験を通して、日本の和楽器や伝統音楽に親しむことができたようです。また、箏に直接触れて『さくらさくら』を演奏したことで、箏に興味をもち、その音色や奏法、歴史や文化を知ることができました。

6月21日(土)の市PTAバレーボール大会に向けて、チームMOTONOで絆を強めながら練習に励んでいます。1回戦の対戦チームは木下小学校になりました。チームの目標である「1勝」をめざして頑張ってください。全力で応援しています。フレーフレーMOTONO!!
5年生の自然教室(宿泊体験学習)が天候に恵まれ、スタートです。
6月12日(木)、9時15分にJR木下駅南口に集合しました。



10人全員が、元気に揃って、「出発式」を行いました。
はじめの言葉

めあて発表

先生の話

おわりの言葉

見送りのお家の方々に「行ってきます!」の挨拶をして出発です。
「手賀の丘青少年自然の家」のバスに乗って出発しました。


学校や家ではできない体験を通して、楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。2日間、友達といっぱい協力して、お互いに良いところをたくさん見つけられると良いですね。
関東が梅雨入りしましたが、天候に左右されずに水泳学習ができること、有り難いと感じています。
雨のため、体育館に集まって諸注意を聞いてから、出発しました。
<Aグループ>


しっかりと準備運動をしてからコースごとに学習します。













10日(火)、気象庁が関東甲信と北陸地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

各学年の様子 <2年生>




<4年生>



<6年生>


<のびのびルーム・ステップルーム>


<1年生>



<3年生>



<5年生>





6月10日は「時の記念日」、時間をどう使うかは、自分次第。今の「自身の時間の使い方」を振り返ってみるのも良いかも知れませんね。梅雨入りしたこの時期の時間の使い方、是非、工夫してみてください。
6年生の卒業アルバム用の写真撮影(個人・クラス・授業風景)が行われました。
<個人写真の試し撮りから>

背景や採光、構図や立ち位置などの確認を行ってから、本番の撮影が開始となりました。


素敵な笑顔を作れるよう、緊張をほぐすために友達が協力してくれていました。


<集合写真撮影の様子> 大桜の前で


ジャングルジムで


校舎を背景に


<授業風景(教室・理科室)>




小学校生活の素敵な思い出をどんどん作っていけると良いですね。
歯科衛生士による保健指導(ブラッシング指導)が、5・6年生で行われました。

<5年生>


自分の歯肉の状況を、鏡を使ってチェックするところから始めました。


「染め出し」をして、磨き残しがある場所の確認をします。


鏡を使って、赤く色がついた場所をプリントに記録しました。


<6年生>


まずは、各自の歯肉の確認から。


染め出し、開始



自分の磨き残し部分の記録をして、今後のブラッシングに生かします。







歯肉炎の予防ための「正しい歯磨き」を、これからも日々実践して、のびのびと活動できる、心身ともに健康でたくましい児童にどんどん成長していきましょう。
1年生では、使い方を「電子黒板」に大きく写して、操作の手順を一つずつ確認しながら、タブレットを操作していました。



グーグルで、音声機能を活用して、「ひまわり」の映像を検索して、自分の好みのひまわりの花を見つけたり、拡大機能を使って種の様子や色なども詳しく見たりしていました。支援員さんや、ICT支援員さんにもお手伝いしていただきながら、全員が自分で電源をONにするところから、電源をΟFFにするところまでの操作ができました。

玄関や保健室の環境も「6月」です。6月5日は「環境の日」、6月は環境月間です。身の回りの自然環境などにも、目を向けられるとすばらしいですね。
<1年生の図工作品:「チョッキン パッでかざろう」>上手に色鮮やかな作品が完成しました。

学校司書の1年生への読み聞かせは「ほげちゃん」でした。

<6年生:外国語、理科など>


理科では、NHKの映像教材や、人体模型などを使って、分かりやすいように工夫していました。


<ステップルーム>



<2年生:担任が出張のため、いろいろな先生と学習していました。>



<のびのびルーム>



<3年生:理科・読み聞かせ>



3年生への読み聞かせは「うんちっち」でした。

<4年生:外国語活動>




<5年生:外国語>



5年生では、水泳学習の目標が掲示されていました。意識できて、成果も期待できますね。

6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。食後の歯磨き、「心身ともに健康でたくましい児童」になるためには欠かせません。6月も健康に気をつけて学校生活を送りましょう。

令和7年度の水泳学習が始まりました。まずは準備運動をして水慣れを行います。

コースに分かれて泳ぎの練習をします。今年度も5回実施予定です。
その中でうまく泳げるように頑張ります。



プール開きでは、1年生から6年生の代表児童が今年度の水泳学習のめあてを自信をもって
発表しました。頑張ろう!!