学校生活 2025

明日から夏休み(1学期終業式の様子)

2025年7月18日 13時00分

<1学期終業式の様子>

はじめの言葉

0

校歌斉唱

1 1-1

1-2 1-3

1-4 1-5

1-6 1-7

1-8

1学期を振り返って、学年代表児童の「発表」

2 2-1

2-2 2-3

2-4 2-5

2-6

校長先生の話

3

校長先生から宿題がありました。①「夏休みだからこそできる新しい体験(経験)や挑戦(チャレンジ)を」➁「8月に家族と一緒に平和(戦争)について考えたり話したりしてみて」の2つでした。そして、「楽しい夏休みを過ごして、9月1日にまた元気に逢いましょう」と約束しました。

4 4-1

安全担当の先生から、夏休みの安全な過ごし方について、規則正しい生活や、水や交通安全などへの注意の話がありました。

4-2 4-3

おわりの言葉

5

1年生にとっては小学校での初めての夏休み。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みですね。この貴重な時間を有意義にできるかどうかは自分次第。計画的に過ごせると良いですね。素敵な体験をたくさんしてください。

感じる心が大切!

2025年7月17日 16時30分

 今日は、高学年で本の読み聞かせと夏休み用の本の貸し出しが行われました。

5-1 5-2

5-3 5-4

4年生では、総合的な学習の時間で「福祉」について学習し、まとめとして、車椅子やアイマスクによる視覚障害、聴力などの様々な障害の疑似体験をしました。

4 4-1

4-2 4-3

4-4 4-5

4-6 4-7

4-8 4-9

4-10 4-11

4-12 4-13

4-14 4-15

4-16 4-17

4-18 4-19

4-20 4-21

4-22 4-23

4-24 4-25

4-26

1年生は、生活科で育てているアサガオの水やりをしたり、ペットボトルの水で地面に絵や文字を書いて楽しんだりしていました。

IMG_8891 IMG_8892

IMG_8893 IMG_8894

IMG_8895 IMG_8896

IMG_8897 IMG_8898

IMG_8900 IMG_8901

IMG_8902 

障害があろうが、なかろうが、周りの人に対して「思いやり」をもって接することができる人はすてきですよね。様々な人の気持ちを「感じる」こと、大切にしてほしいと思います。読書で心を豊かにしたり、動植物を育てたり、楽しんで遊んだり、いろいろな体験をして、感じる心をどんどん育ててください。

みんなで大掃除!

2025年7月16日 16時30分

<靴箱・机・椅子・ロッカーの清掃から>

1 1-1

1-2 1-3

1-8 1-9

1-10 1-11

1-12 1-13

1-14 1-15

1-16

2 2-5

2-6 2-7

2-8 2-9

2-10 2-11

3 3-1

3-2 3-5

3-6 3-7

3-8 3-9

3-10 3-11

4 4-1

4-2 4-3

4-5 4-5 (2)

4-6 4-7

4-8

5 5-1

5-2 5-4

5-5 5-6

5-7 

6 6-1

6-2 6-4

6-7 6-8

6-9 6-10

6-11 6-12

6-13

<縦割り分担場所での大掃除>

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14

15 15-2

16 17

18

<ワックスがけ>

0 1

2 3

4 5

みんなで協力して、本埜小学校がピカピカになりました。みんなが使う教室などをきれいにすると本当に気持ちが良いですね。ありがとうございました。

1学期の児童集会

2025年7月15日 16時30分

全校児童で、異学年の交流の場として「ドッジボール」を縦割りグループ対抗で行いました。

0 1

2

はじめの言葉、ルール説明後、いよいよスタートです。ステージ側Aコート:てんごくvsトトロ 入り口側Bコート:ぬりえvs二階から目薬。

3 4

5 6 

7 8

9 10

1回戦 Bコートは引き分けだったため、代表3人(6年生)によるじゃんけんで勝敗を決めました。

11

2回戦 Aコート:てんごくvsぬりえ Bコート:二階から目薬vsナイキ

12 13

14 15

16 17

18 19

20 21

Aコートは引き分けのため、代表3人によるじゃんけんで勝負を決めました。

22

決勝戦は、トトロvsナイキとなりました。

23 24

25 26

27 28

29 30

31 32

33

縦割り班での、「ドッチボール」楽しめたようです。児童集会が素敵なコミュニケーションの場になっていました。「もっと優しい子」だと思える姿もたくさん見ることができ嬉しいかぎりでした。

1学期も残り1週間

2025年7月14日 16時30分

<のびのびルーム・ステップルーム>

の の1

の2 す

す1

<4年生:算数科「学びのまとめ」で、復習もばっちりですね。>

4 4-1

4-2 4-3

4-4 

<3年生:ワークテストや漢字のドリル学習に取り組んでいました。>

3 3-1

3-2 3-3

<5年生:算数科「合同な図形」を学習していました。>

5 5-1

5-2 5-3

<2年生:国語科「きつねのおきゃくさま」で、登場人物の気持ちを場面ごとに想像して、ワークシートにまとめていました。>

2 2-1

2-2 2-3

<6年生:社会科「平安時代がどのような時代だったのか、調べたことを確かめ合っていました。>

6 6-1

6-2 6-3

<1年生:国語科「おおきなかぶ」で、登場人物の気持ちを想像しながら読んでいました。>

1 1-1

1-2 1-3

1-4

自分の考えをもって、お友達と話し合ったり、教え合ったりして、より深い学びができているようです。

「ともに学ぶ子」たちの成長がさらに楽しみです。

台風5号に要注意!

2025年7月14日 12時00分

13日の日曜日に、発生した台風5号。14日、関東地方に接近し、警報級の大雨などにも注意が必要となりました。週の前半は、雨模様。週末はまた暑さが厳しくなる予報が出ています。十分にご注意ください。

<先週の金曜日(11日)の昼休みのグラウンドの様子>

0 1

2 3

4 5

6 7

8 9

10 11

12

未実施者を対象に、体力テストの測定も行っていました。

連日の暑さが、つかの間、和らぎました。

2025年7月11日 16時30分

昨日10日の給食で出された「えだまめ」、9日に2・3年生がさや取りの体験をしたものが提供されました。

0 IMG_8602

印旛学校給食センターの栄養士さんに教えてもらいながら、さや取りの体験が上手にできました。

IMG_8603 IMG_8604

IMG_8605 IMG_8606

授業の様子<ステップルーム・のびのびルーム>

す す1

の の1

<1年生:算数「かずしらべ」では、ものの個数に着目して、絵から数を読み取ったりしていました。>

1 1-0

1-1 1-2

<6年生:社会科「貴族のくらし」では、調べたことをタブレットでまとめていました。>

6 6-1

6-2 6-3

<2年生:国語「きつねのおきゃくさま」では、登場人物の様子を読み取っていました。>

2 2-1

2-2

<5年生:社会科「米作りのさかんな地域」では、安全でおいしい米作りの取り組みなどについて調べていました。>

5 5-1 5-2 5-3 

<3年生:算数科「一学期のふりかえり」に取り組んでいました。>

3 3-2

3-3 3-4

<4年生:算数科「小数」では、筆算でたし算やひき算ができるよう位に気をつけて計算していました。>

4 4-1

4-2

どのクラスも、1学期のまとめや最後の単元の学習に取り組んでいました。

職員の指導力向上!(授業研修会)

2025年7月10日 18時00分

<4年生:国語「なるほど!納得!説明文を書こう」>

IMG_8607 IMG_8608

IMG_8609 IMG_8610

IMG_8611 IMG_8612

IMG_8613 

今日の学習のめあてを確認し、説明文(紹介文)の続きを書き始めました。

IMG_8614 IMG_8615

IMG_8616 IMG_8617

IMG_8618

段落の関係などにも注意できるよう、担任が机間指導を意図的に実施していました。

IMG_8619 IMG_8620

IMG_8621 

3人グループで、紹介文を読み合い、アドバイスし合います。

IMG_8623 IMG_8624 

IMG_8625 IMG_8626 

IMG_8627 IMG_8628

それを繰り返し、「推こう」して、もっと納得できる説明文になっていました。

<2年生:道徳科「きまりをまもって」>

IMG_8630 IMG_8631

IMG_8632 IMG_8633

ワークシートに「学校ではどのような約束やきまりがあるのか」を書いていました。

IMG_8634 IMG_8635

IMG_8636 IMG_8637

IMG_8638 

場面絵を黒板に掲示しながら、考えさせたい場面のお話を先生が伝えていました。

IMG_8639

IMG_8640 IMG_8641

約束を守れなかった子になんと声を掛けるか考えさせていました。

IMG_8642 IMG_8643

IMG_8644 IMG_8645

IMG_8646 IMG_8647

授業の振り返りを発表していました。

IMG_8648 IMG_8649

職員全体で、本埜っ子の道徳性を養おうとする意識を少しでも高めることができるよう全体協議会を開催し、自分たちで話し合いました。

IMG_8650 IMG_8651

IMG_8652

授業研修会のまとめとして、印西市教育委員会(教育センター)の指導主事から、より良い道徳授業のための御指導をいただきました。

5・6年生の国語発表会

2025年7月9日 16時30分

 7月8日(火)、6年生教室にて、5・6年生が国語で学習したことをお互いに紹介し合いました。5年生は、「本埜の町じまん」を、6年生は「広がる言葉」で、『川とノリオ』と『雪は新しいエネルギー 未来へつなぐエネルギー社会』を紹介していました。

0 0-1

0-2

1 2

3 3-1

3-2 3-3

4 5

6 7

8 9

10 11

<5年生の発表>

12 14

15 16

17 18

19 20

<お互いの発表を聞いての感想>

21 22

23 24

25

相手に伝わるように分かりやすく表現することも学習できましたね。すばらしいです。

 

熱中症に警戒を!

2025年7月8日 10時35分

昨日7月7日には、千葉県内で35度越えが続出したそうです。今年一番の暑さだったとニュースで報じていました。今日も、「防災いんざい」で朝の早い段階から、熱中症の注意が放送で呼びかけられていました。学校でも児童の熱中症予防に十分に配慮しています。御家庭でも、お気を付けください。

<6年生:外国語で、英語の歌を歌ったり、質問に答えたりしていました。>

6 6-1

6-2 6-6

6-5

<5年生:理科で、「台風と防災」の学習に取り組んでいました。台風が来ると天気がどのように変化するのか理解できたようです。>

5 5-1

5-2

<4年生:算数で>

4 4-1

4-2 

<3年生:国語で、先生の読み聞かせを行っていました。本の世界を広げられてすばらしいです。>

3 3-1

3-2 3-3

3-4 

教室に、すぐに手を伸ばせる読書環境が工夫されていると良いですね。他の学年でも工夫されていました。

4-3 4-4 

4-5

<2年生:国語で、図書室の積極的な活用を図っていました。(学校司書の読み聞かせ)>

2 2-1

2-2

今日は「よくみると…」を紹介してくださっていました。

2-5 2-6

クリームソーダに見える絵も、よ~くみると…  しろくまと、かえるのようですね。

<1年生:生活科で、アサガオの観察をしていました。タブレットで写真を撮って、観察の記録を涼しい教室でワークシートにしていました。熱中症予防にもなりますね。>

1 1-1

1-3 1-5

1-6 1-7

1-8 1-9

1-10 1-11

1年生でも、上手にICTを活用できていて、すばらしいです。使い方の約束をきちんと守ってたくさん使ってくださいね。

7月7日(月)、今日は「七夕」

2025年7月7日 17時10分

今日は、7月7日。「七夕」ですね。願い事はしましたか?

学校の何カ所かに七夕飾りが設定され、願い事の短冊がつけられていました。皆の願い事が叶うと良いですね。

IMG_8523 IMG_8524

IMG_8525 IMG_8526

「Jアラート」に対応するためのワンポイント避難訓練をしました。

1 1-1  

Jアラートを知らせる放送が流され、一次避難をしました。

1-2 1-3

1-4 1-5

2-1 2-2

一次避難後、Jアラートが出された場合の避難の仕方の再確認を各クラスで行っていました。

2-3 2-4 (2)

2-4

<6時間目の委員会活動の様子>

体育委員会

体育1 体育2

計画・放送委員会

計画放送 計画放送 (2)

図書委員会

図書 図書➁

保健・給食委員会

保健給食 保健給食➁

1年生に体験入学のお友達が!(アメリカのシカゴから)

2025年7月4日 14時00分

今日も千葉県には、「暑さ指数31以上の危険」の予測が、環境省からでていました。

<登校時の様子>

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

<18日まで、「体験入学」のお友達が1年生と一緒に過ごします。>

13 13-1

13-2 

校内放送で、体験入学のお友達が来たことを知ったので…。1年生の教室前には人だかりが。

13-3 13-4

<休み時間にグラウンドの紹介も>

14 14-1

14-2 14-3

14-4 14-5

日本の小学校、楽しんでほしいですね。1年生の皆さんは、早速、「もっと優しい子」になっていました。さすが、本埜っ子です。

3・4日は個人面談(4時間日課)

2025年7月3日 16時30分

今日から、1学期末の「個人面談」が予定されているため、児童は4時間日課です。暑さが続いていますが集中して授業に取り組んでいました。

1時間目の様子<6年生:情報モラルについて>

6 6-1

<5年生:歌唱(独唱など)>

5 5-1

5-2

<4年生:国語「花を見つける手がかり」>

4 4-1

4-2

<3年生:理科「風とゴムの力の働き」>

3 3-1

3-2 3-3

<2年生:算数「100をこえる数」>

2 2-1

2-2

<1年生:生活科(アサガオを夏休みに自宅で育てる準備や説明)>

1 1-1

1-2

<のびのびルーム>

のびのびルーム のびのびルーム1

のびのびルーム2 のびのびルーム3

水泳学習⑤:着衣泳

2025年7月2日 15時40分

本年度の水泳学習も最終回(5回目)を迎えました。学習の最後は、命を守るための「着衣泳」を経験しました。

<Bグループ:2・3・5年生>

1 1-1

1-2 1-3

1-4

見学者

2

着衣の状態でスタート

2-1 2-2

2-3 2-4

2-5

着衣での水慣れから

3 3-1

3-2 3-3

3-4 

着衣の状態で水の中では動きにくくなりますね。

4 4-1

4-2 

ペットボトルを使っての長く浮く練習

5 5-1

5-2 5-3

5-4 5-5

5-6 5-7

ペットボトルを使っての救助

6 6-1

6-2 6-3

6-5 6-7

その他(頭を支えての背浮き)

7 

<Aグループ:1・4・6年生>

見学者

8

着衣での水慣れから

9 9-1

9-2 9-3

9-4 9-5

9-6

ペットボトルを使っての長く浮く練習

10 10-1

10-2 10-3

10-4 10-5

10-6 10-7

ペットボトルを使っての救助

11 11-1

11-2 11-3

11-4 12

12-1 12-2

その他

13

今日で本埜小の水泳学習が最後なので、お世話になったコーチたちにお礼の挨拶をしました。

14 15

今年度の水泳学習、無事に終了しました。めあてを達成することはできたでしょうか。少しでも上達したでしょうか。限られた回数でしたが、一生懸命に取り組めた成果は必ず自分の身になっています。もうすぐ、夏休み。海やプールなどで、学んだことを生かして楽しんでください。

1学期最後の7月:生活目標は「進んで働こう」

2025年7月1日 16時30分

IMG_8360 IMG_8361

各委員会で、工夫して取り組んでいます。今日は、もと小タイムで、「図書委員会」の読み聞かせが行われました。

6 6-1

5 5-1

4 4-1

3 3-1

2 2-1

1 1-1

どの学年も、目を輝かせて読み聞かせを楽しんでいました。図書委員の皆さん、ありがとうございます。

学校司書の先生も、いつも新しい本との出会いを作ってくださいます。

4-8

今日は、「おこだでませんように」を、2・4・6年生に読み聞かせてくださいました。

4-5 4-6

4-7

図書室の廊下掲示も7月バージョンです。

4-9 4-10

<のびのびルームの様子>

のびのびルーム のびのびルーム1

のびのびルーム3