台風5号に要注意!
2025年7月14日 12時00分13日の日曜日に、発生した台風5号。14日、関東地方に接近し、警報級の大雨などにも注意が必要となりました。週の前半は、雨模様。週末はまた暑さが厳しくなる予報が出ています。十分にご注意ください。
<先週の金曜日(11日)の昼休みのグラウンドの様子>
未実施者を対象に、体力テストの測定も行っていました。
13日の日曜日に、発生した台風5号。14日、関東地方に接近し、警報級の大雨などにも注意が必要となりました。週の前半は、雨模様。週末はまた暑さが厳しくなる予報が出ています。十分にご注意ください。
<先週の金曜日(11日)の昼休みのグラウンドの様子>
未実施者を対象に、体力テストの測定も行っていました。
昨日10日の給食で出された「えだまめ」、9日に2・3年生がさや取りの体験をしたものが提供されました。
印旛学校給食センターの栄養士さんに教えてもらいながら、さや取りの体験が上手にできました。
授業の様子<ステップルーム・のびのびルーム>
<1年生:算数「かずしらべ」では、ものの個数に着目して、絵から数を読み取ったりしていました。>
<6年生:社会科「貴族のくらし」では、調べたことをタブレットでまとめていました。>
<2年生:国語「きつねのおきゃくさま」では、登場人物の様子を読み取っていました。>
<5年生:社会科「米作りのさかんな地域」では、安全でおいしい米作りの取り組みなどについて調べていました。>
<3年生:算数科「一学期のふりかえり」に取り組んでいました。>
<4年生:算数科「小数」では、筆算でたし算やひき算ができるよう位に気をつけて計算していました。>
どのクラスも、1学期のまとめや最後の単元の学習に取り組んでいました。
<4年生:国語「なるほど!納得!説明文を書こう」>
今日の学習のめあてを確認し、説明文(紹介文)の続きを書き始めました。
段落の関係などにも注意できるよう、担任が机間指導を意図的に実施していました。
3人グループで、紹介文を読み合い、アドバイスし合います。
それを繰り返し、「推こう」して、もっと納得できる説明文になっていました。
<2年生:道徳科「きまりをまもって」>
ワークシートに「学校ではどのような約束やきまりがあるのか」を書いていました。
場面絵を黒板に掲示しながら、考えさせたい場面のお話を先生が伝えていました。
約束を守れなかった子になんと声を掛けるか考えさせていました。
授業の振り返りを発表していました。
職員全体で、本埜っ子の道徳性を養おうとする意識を少しでも高めることができるよう全体協議会を開催し、自分たちで話し合いました。
授業研修会のまとめとして、印西市教育委員会(教育センター)の指導主事から、より良い道徳授業のための御指導をいただきました。
7月8日(火)、6年生教室にて、5・6年生が国語で学習したことをお互いに紹介し合いました。5年生は、「本埜の町じまん」を、6年生は「広がる言葉」で、『川とノリオ』と『雪は新しいエネルギー 未来へつなぐエネルギー社会』を紹介していました。
<5年生の発表>
<お互いの発表を聞いての感想>
相手に伝わるように分かりやすく表現することも学習できましたね。すばらしいです。
昨日7月7日には、千葉県内で35度越えが続出したそうです。今年一番の暑さだったとニュースで報じていました。今日も、「防災いんざい」で朝の早い段階から、熱中症の注意が放送で呼びかけられていました。学校でも児童の熱中症予防に十分に配慮しています。御家庭でも、お気を付けください。
<6年生:外国語で、英語の歌を歌ったり、質問に答えたりしていました。>
<5年生:理科で、「台風と防災」の学習に取り組んでいました。台風が来ると天気がどのように変化するのか理解できたようです。>
<4年生:算数で>
<3年生:国語で、先生の読み聞かせを行っていました。本の世界を広げられてすばらしいです。>
教室に、すぐに手を伸ばせる読書環境が工夫されていると良いですね。他の学年でも工夫されていました。
<2年生:国語で、図書室の積極的な活用を図っていました。(学校司書の読み聞かせ)>
今日は「よくみると…」を紹介してくださっていました。
クリームソーダに見える絵も、よ~くみると… しろくまと、かえるのようですね。
<1年生:生活科で、アサガオの観察をしていました。タブレットで写真を撮って、観察の記録を涼しい教室でワークシートにしていました。熱中症予防にもなりますね。>
1年生でも、上手にICTを活用できていて、すばらしいです。使い方の約束をきちんと守ってたくさん使ってくださいね。
今日は、7月7日。「七夕」ですね。願い事はしましたか?
学校の何カ所かに七夕飾りが設定され、願い事の短冊がつけられていました。皆の願い事が叶うと良いですね。
「Jアラート」に対応するためのワンポイント避難訓練をしました。
Jアラートを知らせる放送が流され、一次避難をしました。
一次避難後、Jアラートが出された場合の避難の仕方の再確認を各クラスで行っていました。
<6時間目の委員会活動の様子>
体育委員会
計画・放送委員会
図書委員会
保健・給食委員会
今日も千葉県には、「暑さ指数31以上の危険」の予測が、環境省からでていました。
<登校時の様子>
<18日まで、「体験入学」のお友達が1年生と一緒に過ごします。>
校内放送で、体験入学のお友達が来たことを知ったので…。1年生の教室前には人だかりが。
<休み時間にグラウンドの紹介も>
日本の小学校、楽しんでほしいですね。1年生の皆さんは、早速、「もっと優しい子」になっていました。さすが、本埜っ子です。
今日から、1学期末の「個人面談」が予定されているため、児童は4時間日課です。暑さが続いていますが集中して授業に取り組んでいました。
1時間目の様子<6年生:情報モラルについて>
<5年生:歌唱(独唱など)>
<4年生:国語「花を見つける手がかり」>
<3年生:理科「風とゴムの力の働き」>
<2年生:算数「100をこえる数」>
<1年生:生活科(アサガオを夏休みに自宅で育てる準備や説明)>
<のびのびルーム>
本年度の水泳学習も最終回(5回目)を迎えました。学習の最後は、命を守るための「着衣泳」を経験しました。
<Bグループ:2・3・5年生>
見学者
着衣の状態でスタート
着衣での水慣れから
着衣の状態で水の中では動きにくくなりますね。
ペットボトルを使っての長く浮く練習
ペットボトルを使っての救助
その他(頭を支えての背浮き)
<Aグループ:1・4・6年生>
見学者
着衣での水慣れから
ペットボトルを使っての長く浮く練習
ペットボトルを使っての救助
その他
今日で本埜小の水泳学習が最後なので、お世話になったコーチたちにお礼の挨拶をしました。
今年度の水泳学習、無事に終了しました。めあてを達成することはできたでしょうか。少しでも上達したでしょうか。限られた回数でしたが、一生懸命に取り組めた成果は必ず自分の身になっています。もうすぐ、夏休み。海やプールなどで、学んだことを生かして楽しんでください。
各委員会で、工夫して取り組んでいます。今日は、もと小タイムで、「図書委員会」の読み聞かせが行われました。
どの学年も、目を輝かせて読み聞かせを楽しんでいました。図書委員の皆さん、ありがとうございます。
学校司書の先生も、いつも新しい本との出会いを作ってくださいます。
今日は、「おこだでませんように」を、2・4・6年生に読み聞かせてくださいました。
図書室の廊下掲示も7月バージョンです。
<のびのびルームの様子>
本埜ふれあいプラザに到着
公民館のいろいろな施設を見学させていただきました。
6月も最後日、明日から7月です。夏休みまでもう少し!1学期のまとめをしかっりと行い、楽しい夏休みを迎えましょう。
各学年の授業の様子
<1年生:ひき算の練習を計算カードを使って行っていました。>
<2年生:ドリルやタブレットを使って漢字練習に取り組んでいました。>
<3年生:図画工作で「光サンドイッチ」作りを楽しんでいました。>
<4年生:国語で「ぞうの重さを量る」の読み取りをしていました。>
<5年生:社会科で「暮らしを支える食料生産」で、食料品の産地などを学習していました。>
<6年生:友達の良い言動を見つけて掲示する準備をしていました。>
<のびのびルーム・ステップルーム>
7月は「不祥事根絶強化月間」として、学校での不適切な指導がないか、校内に死角や密室となるような場所がないか、トイレや更衣室に不産物がないかなどの点検をしっかりと行っていきます。子供たちの人権を一番に、安心・安全に学校生活が過ごせるよう取り組んでまいります。
<出発の様子>
<高速道路のパーキングにて>
<衆議院議員会館の見学>
<千葉県の「松本議員」の仕事場の見学>
<衆議院議員会館からの国会議事堂>
<国会議事堂見学がスタート:まずは、登院表示盤>
<衆議院議場>
<御休所(天皇陛下のお部屋)>
中央玄関なども見学させていただきました。
<記念写真>
<昼食は、国会議事堂の「議員食堂」でいただきました。>
お世話になった方々へお礼をして、国会を後にしました。
<スカイツリー見学>
無事に帰校。楽しい校外学習でしたね。お家の方に、たくさんお土産話をしてください。
天候に恵まれ、実施できました。
各自のつり竿にエサをつけたらスタートです。
みんなで捕まえたザリガニは、大切に育てながら観察していく予定です。
6月24日(火)に1年生が生活科の学習で「学区探検」をしました。
本埜公民館(本埜スポーツプラザ)の公園の遊具で遊びました。
1年生の学区探検、新しい発見はあったでしょうか?みんなと一緒に遊べる楽しい遊具は、ロックオンできていたようです。