図書委員による読み聞かせ
2025年10月27日 14時30分もと小タイムに、図書委員会の児童による「読み聞かせ」が行われました。
<1年生教室>
<2年生教室>
<3年生教室>
<4年生教室>
<5年生教室>
<6年生教室>
図書委員会の皆さん、工夫した活動をありがとうございました。本埜っ子の「人間性」がさらに豊かになっていきますね。お友達の紹介してくれた「新しい本の世界」を、また少しずつ広げられるとすばらしいですね。
もと小タイムに、図書委員会の児童による「読み聞かせ」が行われました。
<1年生教室>
<2年生教室>
<3年生教室>
<4年生教室>
<5年生教室>
<6年生教室>
図書委員会の皆さん、工夫した活動をありがとうございました。本埜っ子の「人間性」がさらに豊かになっていきますね。お友達の紹介してくれた「新しい本の世界」を、また少しずつ広げられるとすばらしいですね。
秋本番、1・2年生が校外学習で、「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。全員参加して、楽しい時間を過ごしてきたようです。
<集合写真>
<ワンパクボール島など>
<キャンドル作り>
<動物触れ合い広場>
<お弁当タイム>
<森のアスレチック>
1・2年生全員で、仲良く、楽しい思い出がつくれたようです。笑顔一杯で「ふなばしアンデルセン公園」をあとにしました。
図工クラブの作品掲示
<23日(木)の授業の様子> 教頭先生と算数の学習(5年生)
ステップルームの様子
教育相談週間(~24日)で担任の先生と個別に面談
図画工作で目を輝かせて作品作りに取り組んでいた1年生
歯科衛生士さんによるブラッシング指導(保健指導)を3・4年生が受けました。
今回から、「染め出し」をした状態の歯磨き前と歯磨き後の歯の状態を、タブレットで写真を撮って記録し、各家庭でも歯磨きの仕方についてより意識を高めていけるように取組が改善されました。
<3年生の様子>
染め出し後、歯磨き前の歯の様子を記録しました。
歯ブラシの正しい持ち方やブラッシングの仕方を動画などで確認して、いよいよ実践です。
手鏡で、磨き残しがないか確認しながら、上手に歯磨きをしていました。
<4年生の様子>
染め出し後の歯の様子を、タブレットに写真で記録
歯磨き後の歯の様子も写真で記録しました。取り組みを振り返ることもバッチリです。
心身共に健康でたくましい児童であるために、しっかりと歯磨きしていきましょう!
本年度の「本埜地区音楽祭」が、本埜小体育館を会場に開催されました。
<第1部>
司会進行を小学生が行いました。
はじめの言葉
講師の紹介
おわりの言葉
<5年生:『Believe』>
<1A:『夢の世界を』>
<2A:『空は今』>
<3A:『結』>
<全員合唱:『あさがお』>
中学生の上手な指揮や伴奏で、小学生・中学生の声が素敵なハーモニーを奏でていました。
<講師の先生より講評>
<第2部(アウトリーチ コンサート)>
アンコールで「ライラック」を演奏してくださいました。子供たちは大喜びでした。
花束贈呈
閉会式で各発表の表彰
ハートフルコンサートに参加する学年の人たちは、自分たちらしい歌声を発表してきてください。また、これからも、本埜地区で素敵な歌声を広げていけることを願っています。
全校もと小タイムの時間に保健の学習を行いました。10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。各学年で発達段階に合わせた目標で展開しました。
1年生の目標は「そとであそぼう」です。
2年生の目標は「目とタブレットは、30cmはなそう」です。
3年生の目標は「長い時間、近くを見続けるのはやめよう」です。
4年生の目標は「目を大切にしよう」です。
5年生の目標は「明るさとタブレットの利用時間を気にしよう」です。
6年生は「タブレットと上手につきあうための目を守る行動をしよう」です。
全学年共通で休み時間やタブレット使用後におすすめの取り組みを紹介しました。
➀外の遠くの景色を見る(木のてっぺん、くもなど)20秒数える。
②キャットレッチをする。手を後ろに組み、できるだけのばす。上をむいて息を吐きながら5秒数える。
一生大切な目を大事にしていきましょう。
1年生が、春に苗植えをした「サツマイモ」の収穫体験を行いました。
雨よけに手作りのカッパを着用。
集中して教えていただいたように芋掘りに夢中になっていました。
サツマイモ、採ったぞ~!
皆で記念の集合写真
たくさん収穫できて、大満足でした。
学校に戻ってきてから、収穫したサツマイモを見せてくれました。芋掘り体験から、1年生はどのようなことを感じたり学んだりできたでしょうか?「実りの秋」楽しみですね。
10月17日は鳥見神社の祭礼で、社殿の前の神楽殿で県無形民俗文化財に指定されている大和神楽が奉納されます。伝承によると室町時代の文安年間(1444~49)から始まったと言われ、現在用いられている16個の面の多くは宝暦元年(1751)作の銘が書かれているそうです。(印西歴史ガイドブック「新・印西名所図会」引用)
4年生が社会科「残したいもの・伝えたいもの」で、地域の残る伝統や文化として「鳥見神社の神楽」の学習をしています。
昨年から全校児童でも、舞の一部の見学をしています。学校教育目標にある「ふるさと本埜の誇りとし~」の一つに挙げられる地域の伝統的な行事の様子を、目を輝かせて見ていました。
印旛学校給食センターの栄養士さんに、「1日に摂取する必要のある野菜の量が5皿分」であることなどを教わり、野菜をしっかり食べられるようにするためにどうしたらよいかを学習しました。
<読書の秋:図書室の活用>
本の貸し出しの運動会は白の勝利でした。
たくさん借りている「メダリスト」がたくさんいて、すごいです。今日の読み聞かせは「にんげんごみばこ」でした。大人でも考えさせられる絵本でした。
<のびのび・ステップルームの様子>
<4年生:社会科「千葉県の工業のようす」>
きちんと予想してから調べているのがすばらしいです。
<1年生:国語>
<5年生:国語>
意見文を進んで付箋に書いて掲示したり、言葉のスケッチで言葉を意識したり、語彙を増やしたりしている5年生、成長していますね。
<理科専科との学習の様子>
天気の関係で、太陽の代わりにライトを使って鏡の実験をしていました。体験や実験はとても大切です。
<13 海賊王におれらはなる!>
<14 ダイナミックな本埜っ子>
<15 下学年 紅白対抗リレー>
<16 上学年 紅白対抗リレー>
<係児童の様子>
令和7年度の本埜小の運動会。係活動や応援、競技などに精一杯取り組み、力を出し切った子供たち。
運動に親しむ態度、責任感や連帯感、体力の向上、規律ある集団行動などを発達段階に応じて身に付けることができたと思います。のびのびと活動する姿、すばらしかったです。
<3 チョウになりたいな!>
<4 走り出せ!走り抜け!!>
<5 下学年紅白玉入れ>
<6 就学前児レース>
<7 今日のラッキーカラーは何色だ?>
<8 「全集中」でかけぬけろ!>
<9 投げてつなげ!風船ボールリレー!>
<1 エール交換>
<2 全校大玉送り>
<10 応援合戦>
<11 全校綱引き>
2回戦目
<12 くつ飛ばし>
1年生にとっては小学校生活初めての運動会。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。各学年とも、全校での忘れられない思い出にもなったことと思います。
土曜日の雨天のため、12日(日)に順延された運動会が開催され、子供たちは全力を出し切って、楽しい思い出が作れたようです。
<開会式>
はじめの言葉
司会進行
スローガン発表
優勝旗・応援賞・リレー優勝杯の返還
校長先生の話
誓いの言葉
おわりの言葉
<閉会式>
司会進行
はじめの言葉
成績発表
優勝旗・杯等の授与
児童からの感想(6年生~1年生)
校長先生の話
おわりの言葉
全力で頑張った子供たち、笑顔がたくさん見られ嬉しいかぎりでした。保護者、地域の皆様には、応援・片付け等、たくさんの御協力をいただき本当にありがとうございました。
明日、10月12日(日)の運動会は実施します。
是非、子供たちの頑張る姿をご参観ください。
明日、10月11日(土)に予定している運動会ですが、雨の予報のため実施しません。
明後日、10月12日(日)に順延します。
また、10月12日(日)の運動会の実施については、11日(土)18:00に改めてお知らせします。