確かな学力を育むために、協働的な学びが大切です。友達の良い考えや自分と違う考え方、表現などをどんどん吸収してください。
<のびのびルーム・ステップルーム>




<4年生>


お手本ノートの掲示物で、友達の良いまとめ方やノートの書き方、考え方などが見つけられますね。

友達の良い行動(キラリ)を見つける目がどんどん育っていて、すばらしいです。

<6年生>



わる数が、1より大きいか小さいかで、商がわられる数と比べてどうなるのかを確かめていました。
国語:「雪は新しいエネルギー」の単元での、学習しての「自分の考え」が掲示されていました。ピンクの付箋で友達からの感想が添えられていて、まさにともに学ぶ姿が分かる掲示でした。

<2年生>

「思いやりの実」の掲示で、友達の思いやりの姿をたくさん知って、自分自身も、「もっと優しい子」になってくださいね。

国語:「本で調べて紹介しよう」の学習で、生き物クイズを楽しんで作っていました。

<5年生>国語:推薦しよう「町じまん」の単元で、相手が納得するように構成を考えて発表できるように学習を進めていました。
自然教室でお世話になった「手賀の丘青少年自然の家」の方々へのお礼の手紙などを作っていました。

国語:「言葉と事実」で、筆者の考えを読み解き、それに対する自分の考えを書くことができていました。学習の足跡が着実に見えました。


<3年生>国語:クラスの「生き物ブック」では、図や資料を使って、生き物の特徴を比べて書くことがでいました。書いた「生き物ブック」をお互いに読み合って感想を伝えることもできました。


ノートは勉強のあしあと、4教科のノートが掲示され、友達の工夫などがよく分かります。友達の良さをたくさんまねしてみてください。

<1年生>国語:「せんせい、あのね」の学習で、心に残ったことを思い起こして、先生に話し言葉で書いていました。


1年生も、「おもいやりのみ」を掲示して、友達のおもいやりをたくさん見つけていました。どんどん優しい子に成長していきますね。

4月に第1回目の避難訓練で、新しい教室からの避難経路の確認。(1年生にとっては、初めての小学校での避難の練習でした。)5月には、不審者対応訓練を行い、今回は、地震の際の一次避難(ガラスや落下物から身を守る)のワンポイント訓練を実施しました。

事前に地震での一次避難の方法などを確かめていました。
命を守るために、「まず何をしたら良いのか」1年生もしっかりと理解していました。

緊急放送を聞き、先生の指示で、机の下へ頭を隠す行動が素早くできました。



机の脚を両手で押さえることもできていました。
一次避難について、振り返った後に、命を守るために「浸水」や「土砂災害」について学習しました。



1年生は、真剣な表情で2つの危険について話を聞いていました。命を守るために、「早めの避難」を心掛けると良いことを知ることができました。
今週に入り、環境省から、千葉県にも熱中症警戒アラートが連日のように出されています。

WBGT値(暑さ指数)が31以上の時、危険な暑さとされ、運動は禁止。もちろん、休み時間でも外遊びは禁止です。学校では毎日、WBGT測定器を活用し、熱中症予防に努めています。日常生活においても、暑さ指数が高い場合は、外出はなるべく避け、涼しい室内に移動しましょう。暑い日が続きますので、十分に健康に気をつけてください。
税務署から講師の方に来ていただき、「税」について社会科の学習を行いました。

身の回りにある「税」、例えば「消費税」など、どのような種類の税があるのか、クイズ形式で考えていました。

税に関するDVDを食い入るように視聴していました。

公共の施設やサービスに「税金」が欠かせないことを学んだ後に、アタッシュケースから「1億円」が!

1億円の重さを体感していました。



4年生の「印西クリーンセンター見学」の際、1年間で約12億円かかるという話を聞きました。つまり一月あたりで1億円。印西市では、ごみの焼却に1億円もの税金を使っているのだなと、目の前の束をみて改めて感じました。6年生は、皆が幸せに暮らせるための「税」の役割、その使い道を決める「国会」、話し合う議員を選ぶ「選挙」など、様々な大切なことに気付けたようです。

5年生では、「生活習慣病事後指導」が行われました。



生活習慣病にかからないよう、自身の生活習慣を振り返って、より健康的に改善できると良いですね。「のびのびと活動する子」心身ともに健康でたくましい児童になっていきましょう。
4年生は社会科の学習で、印西クリーンセンター(清掃工場)へ見学に行きました。




実物やパンフレットでの説明、DVDの視聴後、実際にどのように処理されているのかクリーンセンター内の見学を行いました。
ごみ収集車などが入ってくるルート

プラットホーム


きちんと分別していなかったため、現実に火災が発生したことを紹介してくださいました。
リサイクルについて


ごみピット・ごみクレーンの様子
モニターで焼却炉などの監視をする部屋の様子

煙突やごみ計量機の様子

リサイクル品の紹介

見学を終えての質問タイム


ごみの処理には、お金がとてもかかることが分かったようです。(1日でおよそ300万円以上、1年間で12億円以上だそうです。)毎日たくさん出されるごみを少しでも減らすために、「3R」など、自分たちに何ができるのかもしっかりと考えることができると良いですね。
<6年生:邦楽体験> 6年生は音楽科の学習で、邦楽体験(お琴)の演奏を体験しました。まずは、自分の指のサイズに合った箏爪を選んでいました。


挨拶・講師の先生方の紹介

模範演奏(『春の海』と『さくらさくら』)

箏の体験(『さくらさくら』の練習)








まとめの合奏(5年生に箏の演奏を聞いてもらいました。)



お礼・挨拶

箏の楽器演奏の体験を通して、日本の和楽器や伝統音楽に親しむことができたようです。また、箏に直接触れて『さくらさくら』を演奏したことで、箏に興味をもち、その音色や奏法、歴史や文化を知ることができました。

6月21日(土)の市PTAバレーボール大会に向けて、チームMOTONOで絆を強めながら練習に励んでいます。1回戦の対戦チームは木下小学校になりました。チームの目標である「1勝」をめざして頑張ってください。全力で応援しています。フレーフレーMOTONO!!
5年生の自然教室(宿泊体験学習)が天候に恵まれ、スタートです。
6月12日(木)、9時15分にJR木下駅南口に集合しました。



10人全員が、元気に揃って、「出発式」を行いました。
はじめの言葉

めあて発表

先生の話

おわりの言葉

見送りのお家の方々に「行ってきます!」の挨拶をして出発です。
「手賀の丘青少年自然の家」のバスに乗って出発しました。


学校や家ではできない体験を通して、楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。2日間、友達といっぱい協力して、お互いに良いところをたくさん見つけられると良いですね。
関東が梅雨入りしましたが、天候に左右されずに水泳学習ができること、有り難いと感じています。
雨のため、体育館に集まって諸注意を聞いてから、出発しました。
<Aグループ>


しっかりと準備運動をしてからコースごとに学習します。













10日(火)、気象庁が関東甲信と北陸地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

各学年の様子 <2年生>




<4年生>



<6年生>


<のびのびルーム・ステップルーム>


<1年生>



<3年生>



<5年生>





6月10日は「時の記念日」、時間をどう使うかは、自分次第。今の「自身の時間の使い方」を振り返ってみるのも良いかも知れませんね。梅雨入りしたこの時期の時間の使い方、是非、工夫してみてください。