<ステップルーム>


<1年生:国語「漢字の広場」…日付と曜日を表す漢数字を正しく読んだり書いたりできるように練習に取り組んでいました。>

<2年生:学級活動…愛鳥画コンクールに向けて、お気に入りの「鳥」の絵を描いていました。>


<3年生:算数「何倍でしょう」…もとになるものと、比べるものを比較する考え方がポイントですね。>


<4年生:算数「復習」分数やそろばんなど、いろいろと振り返っての復習に取り組んでいました。>


<5年生:国語「まんがの方法」…筆者の取り上げたまんがの方法と主張を読み取って、ノートに分かりやすくまとめていました。>


<6年生:算数「比とその利用」…単元のまとめとして練習問題に取り組み、復習していました。友達同士で教え合っている姿がすばらしかったです。>


ともに学ぶ子、教え合うことも大切ですね。お互いに助け合って成長していきましょう。
印西市のハートフルコンサートに5年生が参加してきました。


<開会行事:はじめの言葉>

4番手で、「Believe」を9人が声と気持ちとピアノ伴奏を一つに合わせて発表してきました。印西市の文化ホールに本埜っ子の魂の込められた歌声が響きました。
<学校(曲)紹介>


<指揮者紹介>

<伴奏者紹介>

<発表>




全体合唱でも「Believe」を歌唱しました。歌詞の意味を自分なりに考えて「もっと優しい子」になってほしいと願うばかりです。未来への扉をまた一つ開いた5年生でした。
もと小タイムに、図書委員会の児童による「読み聞かせ」が行われました。
<1年生教室>


<2年生教室>


<3年生教室>


<4年生教室>


<5年生教室>


<6年生教室>

図書委員会の皆さん、工夫した活動をありがとうございました。本埜っ子の「人間性」がさらに豊かになっていきますね。お友達の紹介してくれた「新しい本の世界」を、また少しずつ広げられるとすばらしいですね。

図工クラブの作品掲示

<23日(木)の授業の様子> 教頭先生と算数の学習(5年生)

ステップルームの様子

教育相談週間(~24日)で担任の先生と個別に面談

図画工作で目を輝かせて作品作りに取り組んでいた1年生




歯科衛生士さんによるブラッシング指導(保健指導)を3・4年生が受けました。
今回から、「染め出し」をした状態の歯磨き前と歯磨き後の歯の状態を、タブレットで写真を撮って記録し、各家庭でも歯磨きの仕方についてより意識を高めていけるように取組が改善されました。
<3年生の様子>




染め出し後、歯磨き前の歯の様子を記録しました。


歯ブラシの正しい持ち方やブラッシングの仕方を動画などで確認して、いよいよ実践です。




手鏡で、磨き残しがないか確認しながら、上手に歯磨きをしていました。
<4年生の様子>



染め出し後の歯の様子を、タブレットに写真で記録










歯磨き後の歯の様子も写真で記録しました。取り組みを振り返ることもバッチリです。


心身共に健康でたくましい児童であるために、しっかりと歯磨きしていきましょう!
本年度の「本埜地区音楽祭」が、本埜小体育館を会場に開催されました。
<第1部>

司会進行を小学生が行いました。
はじめの言葉

講師の紹介

おわりの言葉

<5年生:『Believe』>






<1A:『夢の世界を』>



<2A:『空は今』>


<3A:『結』>




<全員合唱:『あさがお』>







中学生の上手な指揮や伴奏で、小学生・中学生の声が素敵なハーモニーを奏でていました。
<講師の先生より講評>

<第2部(アウトリーチ コンサート)>











アンコールで「ライラック」を演奏してくださいました。子供たちは大喜びでした。
花束贈呈

閉会式で各発表の表彰

ハートフルコンサートに参加する学年の人たちは、自分たちらしい歌声を発表してきてください。また、これからも、本埜地区で素敵な歌声を広げていけることを願っています。
全校もと小タイムの時間に保健の学習を行いました。10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。各学年で発達段階に合わせた目標で展開しました。
1年生の目標は「そとであそぼう」です。

2年生の目標は「目とタブレットは、30cmはなそう」です。

3年生の目標は「長い時間、近くを見続けるのはやめよう」です。

4年生の目標は「目を大切にしよう」です。

5年生の目標は「明るさとタブレットの利用時間を気にしよう」です。

6年生は「タブレットと上手につきあうための目を守る行動をしよう」です。

全学年共通で休み時間やタブレット使用後におすすめの取り組みを紹介しました。
➀外の遠くの景色を見る(木のてっぺん、くもなど)20秒数える。
②キャットレッチをする。手を後ろに組み、できるだけのばす。上をむいて息を吐きながら5秒数える。
一生大切な目を大事にしていきましょう。
1年生が、春に苗植えをした「サツマイモ」の収穫体験を行いました。

雨よけに手作りのカッパを着用。

集中して教えていただいたように芋掘りに夢中になっていました。







サツマイモ、採ったぞ~!




皆で記念の集合写真

たくさん収穫できて、大満足でした。


学校に戻ってきてから、収穫したサツマイモを見せてくれました。芋掘り体験から、1年生はどのようなことを感じたり学んだりできたでしょうか?「実りの秋」楽しみですね。



印旛学校給食センターの栄養士さんに、「1日に摂取する必要のある野菜の量が5皿分」であることなどを教わり、野菜をしっかり食べられるようにするためにどうしたらよいかを学習しました。
<読書の秋:図書室の活用>

本の貸し出しの運動会は白の勝利でした。



たくさん借りている「メダリスト」がたくさんいて、すごいです。今日の読み聞かせは「にんげんごみばこ」でした。大人でも考えさせられる絵本でした。



<のびのび・ステップルームの様子>



<4年生:社会科「千葉県の工業のようす」>

きちんと予想してから調べているのがすばらしいです。


<1年生:国語>


<5年生:国語>



意見文を進んで付箋に書いて掲示したり、言葉のスケッチで言葉を意識したり、語彙を増やしたりしている5年生、成長していますね。
<理科専科との学習の様子>

天気の関係で、太陽の代わりにライトを使って鏡の実験をしていました。体験や実験はとても大切です。