学校生活 2025

明日から11月

2025年10月31日 14時15分

10月も31日の月末をむかえました。すっかり秋も深まり、1年生は生活科の学習で、木の実や落ち葉などを集めていました。

1 1-1

1-2 1-3

1-4 1-5

1-6 

<1・2年生の合同体育>

2-0 2-1

2-2 2-3

2-4 2-5

<5・6年生合同体育>

5 5-1

5-2 5-3

5-4 5-5

5-6 5-7

<4年生:外国語活動 6年生:外国語>

4 4-1

6 6-1

6-2 6-3

<3年生:社会「火事からくらしを守る」>

3 3-1

3-2

<6年生:理科「地層のできかた」>

6-6 6-7

6-8 6-9

実物の木の実や落ち葉、石の標本を手にすること、大切です。持久力を高めるための練習、実際の外国語(英語)に触れることなど、経験が成長を促します。いろいろなことに日々チャレンジして経験を少しでも増やしてください。

授業の様子(1校時)

2025年10月30日 13時00分

<ステップルーム>

ステップ1 ステップ2

ステップ3

<1年生:国語「漢字の広場」…日付と曜日を表す漢数字を正しく読んだり書いたりできるように練習に取り組んでいました。>

0-1 0-2

0-3 

<2年生:学級活動…愛鳥画コンクールに向けて、お気に入りの「鳥」の絵を描いていました。>

2 2-1

2-2

<3年生:算数「何倍でしょう」…もとになるものと、比べるものを比較する考え方がポイントですね。>

3-0 3-1

3-2 3-3

<4年生:算数「復習」分数やそろばんなど、いろいろと振り返っての復習に取り組んでいました。>

4 4-1

4-2 4-3

<5年生:国語「まんがの方法」…筆者の取り上げたまんがの方法と主張を読み取って、ノートに分かりやすくまとめていました。>

5 5-1

5-2 5-3

<6年生:算数「比とその利用」…単元のまとめとして練習問題に取り組み、復習していました。友達同士で教え合っている姿がすばらしかったです。>

6 6-1

6-2 6-3

ともに学ぶ子、教え合うことも大切ですね。お互いに助け合って成長していきましょう。

ハートフルコンサート(5年生)

2025年10月29日 16時30分

 印西市のハートフルコンサートに5年生が参加してきました。

1 集合写真

2 3

<開会行事:はじめの言葉>

4 はじめの言葉

4番手で、「Believe」を9人が声と気持ちとピアノ伴奏を一つに合わせて発表してきました。印西市の文化ホールに本埜っ子の魂の込められた歌声が響きました。

<学校(曲)紹介>

5 学校紹介 6 学校紹介

6-1

<指揮者紹介>

7指揮紹介

<伴奏者紹介>

8伴奏者紹介

<発表>

9 10

11 12

13 14

15

 全体合唱でも「Believe」を歌唱しました。歌詞の意味を自分なりに考えて「もっと優しい子」になってほしいと願うばかりです。未来への扉をまた一つ開いた5年生でした。

3・4年生 秋の里山探検!

2025年10月28日 16時30分

 総合的な学習の時間で、3・4年生は「季節の里山」を五感を使って探検しました。

地域のボランティアの方々を先生にお迎えして、秋の里山での新たな発見ができたようです。

0 1

2 3

4 5

6 7

ドングリも何種類も見つけていました。(マテバシイ・スダジイ・コナラ・クヌギなど)

8 10

11 12

13 14

ノウタケ、発見。里山にはいろいろなキノコが顔を出していました。

15 16 

17 18

19 20

21 22

23 24

25 26

27 28

29 30

31 32

33 34

35 36

37 38

39 40

敷地内にある「アケビ」がたくさん実っていました。

41 42

43 44

45 46

「アケビ」初挑戦だった人たち、お味はいかがでしたか?秋の一つを体感できた貴重な体験でしたね。

図書委員による読み聞かせ

2025年10月27日 14時30分

 もと小タイムに、図書委員会の児童による「読み聞かせ」が行われました。

<1年生教室>

1 1

1-1 1-2

<2年生教室>

2 2

2-1 2-2

<3年生教室>

3 3-1

3-2

<4年生教室>

4 4-1

4-2

<5年生教室>

5 5

5-1 5-2

<6年生教室>

6 6 

6-1 6-2

図書委員会の皆さん、工夫した活動をありがとうございました。本埜っ子の「人間性」がさらに豊かになっていきますね。お友達の紹介してくれた「新しい本の世界」を、また少しずつ広げられるとすばらしいですね。

1・2年生が「ふなばしアンデルセン公園」へ校外学習!

2025年10月24日 16時40分

 秋本番、1・2年生が校外学習で、「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。全員参加して、楽しい時間を過ごしてきたようです。

0 1

3 

<集合写真>

4 5

6

<ワンパクボール島など>

7 7-1

7-2 7-3

7-5 7-6

8 8-1

8-2 8-3

8-4 8-5

8-6 8-7

8-9 8-10

8-11 8-12

8-13 8-14

8-15 8-16

9

<キャンドル作り>

9-1 9-2

9-3 9-4

9-5 9-6

9-7 9-8

9-9 9-10

9-11 9-12

9-13 9-14

9-15 9-16

9-17 9-19

10 11

12

<動物触れ合い広場>

13 13-1

13-2 13-3

13-4 13-5

13-6 13-7

13-8

<お弁当タイム>

14 14-1

14-2 14-3

14-4

<森のアスレチック>

15 15-1

15-2 15-3

15-4 15-5

15-6 15-7

15-8 

16

1・2年生全員で、仲良く、楽しい思い出がつくれたようです。笑顔一杯で「ふなばしアンデルセン公園」をあとにしました。

秋、本番

2025年10月24日 11時00分

0 1

図工クラブの作品掲示

2

<23日(木)の授業の様子> 教頭先生と算数の学習(5年生)

3

ステップルームの様子

4 5

教育相談週間(~24日)で担任の先生と個別に面談

6 7

8 

図画工作で目を輝かせて作品作りに取り組んでいた1年生

9 10

11 12

13 14

15 16

17 

歯科衛生士による保健指導(3・4年生)

2025年10月23日 17時20分

歯科衛生士さんによるブラッシング指導(保健指導)を3・4年生が受けました。

今回から、「染め出し」をした状態の歯磨き前と歯磨き後の歯の状態を、タブレットで写真を撮って記録し、各家庭でも歯磨きの仕方についてより意識を高めていけるように取組が改善されました。

<3年生の様子>

0 1

2 3

4 5

6 7

染め出し後、歯磨き前の歯の様子を記録しました。

8 9

10 11

12 

歯ブラシの正しい持ち方やブラッシングの仕方を動画などで確認して、いよいよ実践です。

13 14

15 16

17 18

19

手鏡で、磨き残しがないか確認しながら、上手に歯磨きをしていました。

<4年生の様子> 

0 1

2 3

4 5

染め出し後の歯の様子を、タブレットに写真で記録

7 8

9 10

11 12

13 14

15 16

17 18

19 20

22 21

22 23

24 25

歯磨き後の歯の様子も写真で記録しました。取り組みを振り返ることもバッチリです。

26 27

28 29

心身共に健康でたくましい児童であるために、しっかりと歯磨きしていきましょう!

本埜地区音楽祭

2025年10月22日 16時30分

 本年度の「本埜地区音楽祭」が、本埜小体育館を会場に開催されました。

<第1部>

0 1

司会進行を小学生が行いました。

2 

はじめの言葉

3

講師の紹介

4 5

おわりの言葉

6

<5年生:『Believe』>

7 7-1

7-2 7-3

7-4 7-5

7-6 7-7

7-8 7-9

8

<1A:『夢の世界を』>

9 9-1

9-2 9-3

9-4

<2A:『空は今』>

10 10-1

10-2 10-3

<3A:『結』>

11 11-1

11-2 11-3

11-4 11-5

11-6 11-7

<全員合唱:『あさがお』>

13 13-1

13-2 13-3

13-4 13-5

13-6 13-7

13-8 13-9

13-10 13-11

13-12

中学生の上手な指揮や伴奏で、小学生・中学生の声が素敵なハーモニーを奏でていました。

<講師の先生より講評>

14

<第2部(アウトリーチ コンサート)>

15 15-1

15-2 15-3

15-4 15-5

15-6 15-7

15-8 15-9

15-10 15-11

15-12 15-13

15-14 15-15

15-16 15-17

15-18 15-19

15-20 15-21

15-22 

アンコールで「ライラック」を演奏してくださいました。子供たちは大喜びでした。

花束贈呈

15-23

閉会式で各発表の表彰

16

ハートフルコンサートに参加する学年の人たちは、自分たちらしい歌声を発表してきてください。また、これからも、本埜地区で素敵な歌声を広げていけることを願っています。

全校もと小タイムで保健の学習

2025年10月21日 15時00分

 全校もと小タイムの時間に保健の学習を行いました。10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。各学年で発達段階に合わせた目標で展開しました

 1年生の目標は「そとであそぼう」です。

DSC08135 DSC08134

 2年生の目標は「目とタブレットは、30cmはなそう」です。

DSC08155 DSC08156

 3年生の目標は「長い時間、近くを見続けるのはやめよう」です。

DSC08151 DSC08148

 4年生の目標は「目を大切にしよう」です。

DSC08147 DSC08146

 5年生の目標は「明るさとタブレットの利用時間を気にしよう」です。

DSC08141 DSC08140

 6年生は「タブレットと上手につきあうための目を守る行動をしよう」です。

DSC08127 DSC08131

 全学年共通で休み時間やタブレット使用後におすすめの取り組みを紹介しました。

➀外の遠くの景色を見る(木のてっぺん、くもなど)20秒数える。

②キャットレッチをする。手を後ろに組み、できるだけのばす。上をむいて息を吐きながら5秒数える。

 一生大切な目を大事にしていきましょう。

1年生が芋掘り体験

2025年10月20日 14時30分

1年生が、春に苗植えをした「サツマイモ」の収穫体験を行いました。

0 1

雨よけに手作りのカッパを着用。

2 3

集中して教えていただいたように芋掘りに夢中になっていました。

4 5

6 7

8 9

10 11

12 13

14 15

16 17

サツマイモ、採ったぞ~!

18 19

20 21

22 23

24 25

皆で記念の集合写真

26 27

たくさん収穫できて、大満足でした。

IMG_0756 IMG_0757

IMG_0758 IMG_0759

学校に戻ってきてから、収穫したサツマイモを見せてくれました。芋掘り体験から、1年生はどのようなことを感じたり学んだりできたでしょうか?「実りの秋」楽しみですね。

鳥見神社の神楽を見学!

2025年10月17日 16時30分

 10月17日は鳥見神社の祭礼で、社殿の前の神楽殿で県無形民俗文化財に指定されている大和神楽が奉納されます。伝承によると室町時代の文安年間(1444~49)から始まったと言われ、現在用いられている16個の面の多くは宝暦元年(1751)作の銘が書かれているそうです。(印西歴史ガイドブック「新・印西名所図会」引用)

IMG_0719 IMG_0720

4年生が社会科「残したいもの・伝えたいもの」で、地域の残る伝統や文化として「鳥見神社の神楽」の学習をしています。

IMG_0721 IMG_0722

IMG_0723 IMG_0724

IMG_0725 IMG_0726

昨年から全校児童でも、舞の一部の見学をしています。学校教育目標にある「ふるさと本埜の誇りとし~」の一つに挙げられる地域の伝統的な行事の様子を、目を輝かせて見ていました。

IMG_0728 IMG_0729

IMG_0730 IMG_0731

IMG_0732 IMG_0733

IMG_0734 IMG_0735

IMG_0736 IMG_0737

IMG_0738 IMG_0739

IMG_0740 IMG_0741

IMG_0742 IMG_0743

IMG_0744 IMG_0745

IMG_0746 IMG_0747

IMG_0748 IMG_0749

IMG_0750

栄養教室(3年生)や各学年の様子

2025年10月16日 16時30分

0 1

2 3

4 5

印旛学校給食センターの栄養士さんに、「1日に摂取する必要のある野菜の量が5皿分」であることなどを教わり、野菜をしっかり食べられるようにするためにどうしたらよいかを学習しました。

<読書の秋:図書室の活用>

0

本の貸し出しの運動会は白の勝利でした。

1 1-1

1-2 1-3

1-4

たくさん借りている「メダリスト」がたくさんいて、すごいです。今日の読み聞かせは「にんげんごみばこ」でした。大人でも考えさせられる絵本でした。

1-5 1-6

2 2-1

2-2 2-3

2-4 

<のびのび・ステップルームの様子>

3 3-1

3-2 3-3

3-4 3-5

<4年生:社会科「千葉県の工業のようす」>

4 4-1

きちんと予想してから調べているのがすばらしいです。

4-2 4-3

4-4 4-5

<1年生:国語>

5 5-1

5-2 5-3

<5年生:国語>

6 6-1

6-2 6-3

6-4 6-5

6-6 

意見文を進んで付箋に書いて掲示したり、言葉のスケッチで言葉を意識したり、語彙を増やしたりしている5年生、成長していますね。

<理科専科との学習の様子>

7 7-1

天気の関係で、太陽の代わりにライトを使って鏡の実験をしていました。体験や実験はとても大切です。

運動会開催!(№4 表現・リレー種目の様子)

2025年10月15日 08時30分

<13 海賊王におれらはなる!>

13 13-1

13-2 13-3

13-4 13-5

13-6 13-7

13-8 13-9

13-10 13-11

13-12 13-16

13-17 13-18

13-19 13-20

13-1 13-2

13-3 13-4

13-5 

<14 ダイナミックな本埜っ子>

14 14 14-2 14-9

14-10 14-11

14-12 14-13

14-14 14-15

14-16 14-17

14-18 14-19

14-20

14-5 14-6

14-7 14-8

14-9 

<15 下学年 紅白対抗リレー>

15 15-1

15-2 15-3

15-4 15-5

15-6 15-10

15-11 15-12

15-13 15-13-1 15-13-2 15-14

15-15 15-16

15-17

<16 上学年 紅白対抗リレー>

16-8 16-10

16-11 16-12

16-13 16-14

16-15 16-16

16-16-2 16-17

16-18 16-19

16-20 

<係児童の様子>

18kessyou 18救護

18決勝2 18yougu

18決勝3 18決勝4 (2)

18出発 18決勝4

18出発1 18得点

18出発2 18得点2

18放送 18誘導3

18誘導4 18用具

18用具2 18放送3

18用具3 18用具5

18用具6 

令和7年度の本埜小の運動会。係活動や応援、競技などに精一杯取り組み、力を出し切った子供たち。

運動に親しむ態度、責任感や連帯感、体力の向上、規律ある集団行動などを発達段階に応じて身に付けることができたと思います。のびのびと活動する姿、すばらしかったです。

運動会開催!(№3 徒競走・条件走・親子種目の様子)

2025年10月14日 08時05分

<3 チョウになりたいな!>

3-0 3-1

3-2 3-3

3-4 3-5

3-6 3-7

3-8 3-9

3-10 3-11

3-12 3-13

3-14 3-15

3-16 3-17

3-18 3-19

3-20 3-21

3-22

<4 走り出せ!走り抜け!!>

4 4-1

4-2 4-3

4-4 4-5

4-6 4-7

4-8 4-9

4-10 4-11

<5 下学年紅白玉入れ>

5-1 5-2

5-3 5-4

5-7 5-8

5-9 5-9-1

5-10 5-11

<6 就学前児レース>

6 6-1

6-2

<7 今日のラッキーカラーは何色だ?>

7 7-1

7-2 7-3

7-4 7-5

7-6 7-8

7-9 7-10

7-11 (2) 7-11

7-13 7-14

7-15 7-16

7-17 7-18

7-19 7-20

7-21 7-22

7-23 7-24

7-25 7-26

7-27 

<8 「全集中」でかけぬけろ!>

8 8-1

8-2 8-3

8-4 8-5

8-6 8-7

8-9 

<9 投げてつなげ!風船ボールリレー!>

9 9-1

9-2 9-3

9-4 9-5

9-6 9-7

9-8 9-9

9-10 9-11

9-12 9-12-2

9-13 9-14

9-15 9-16

9-17 9-18

9-19 9-20

9-21 9-21-1

9-22 9-23

9-23-1 9-24

9-25