明日が「なわとび発表会」
2026年1月21日 13時00分明日22日(木)、授業参観となわとび発表会が予定されています。全校での「8の字跳び」の練習は今日で最後になりました。どの学年も、楽しそうに回数を数えながら練習していました。
練習の最後には、3分間で何回跳べるのかの記録を図り、紹介し合いました。どの学年も記録をどんどん伸ばしていて、すごいです。明日のなわとび発表会も楽しみです。
明日22日(木)、授業参観となわとび発表会が予定されています。全校での「8の字跳び」の練習は今日で最後になりました。どの学年も、楽しそうに回数を数えながら練習していました。
練習の最後には、3分間で何回跳べるのかの記録を図り、紹介し合いました。どの学年も記録をどんどん伸ばしていて、すごいです。明日のなわとび発表会も楽しみです。
今日は、暦の上で、1年間の中で最も寒い日とされている、二十四節気の最後「大寒」です。
天気予報では、今季最強・最長寒波の予想がされていました。
<元気にリズムなわ跳びに挑戦する子供たちの様子>
もと小タイムに、各学年に応じた「保健指導」が全校で実施されました。
<1年生:「手あらいのしかたをおぼえよう」>
<2年生:「うがいのしかたをおぼえよう」>
<3年生:「せきエチケットを心がけよう」>
<4年生:「かぜやインフルエンザにかかる理由を知ろう」>
<5年生:「冬にかぜやインフルエンザが流行する理由を知ろう」>
<6年生:「体を守るしくみを知ろう」>
発達段階に応じて、かぜやインフルエンザなどにかからないよう、養護教諭が準備したワークシートを活用して担任が指導しました。暦の上で明日が「大寒」。寒さが厳しくなってくるこの季節。ご家庭でも、手洗い・うがい・咳エチケットなどの声掛けをお願いいたします。
4年生は理科で「月や星」について学習します。月や星の位置の変化などについて、プラネタリウムを活用してより理解を深めてきました。
<もと小タイムでの、リズムなわ跳びの練習の様子>
縦割り班のグループごとに教え合いながら取り組んでいました。
<給食センターのHPより>
今日の給食は、本埜小の6年生が家庭科の授業で考えたお勧めの献立でした。
6年生は、校内放送でも詳しく紹介され、嬉しそうに給食を食べていました。
もと小タイムに、各学年で長なわ跳び運動をしました。3分間で8の字跳びが何回できるのか、皆で協力しながら練習に取り組んでいました。
体育の授業や業間、昼休みなどを使って、長なわ跳び運動だけでなく、リズムなわ跳びにも取り組んでいます。
令和7年度の「印西英語マスター」英語コミュニケーション能力検定の2回目が実施され、5・6年生が挑戦していました。
いつもとは違うALTとの面接による検定です。(内容は、自己紹介やQ&A)
検定の前に復習(練習)をして、準備万端!?順番待ちの時間にも再チェック。
<印西英語マスターの検定の様子>
<3~6年生:「印西漢字マスター」に挑戦(もと小タイム)>
3年生
4年生
5年生
6年生
どの学年も真剣に取り組んでいました。以前に比べ、漢字力が高まったり、自主的に学習する態度が育成されたりしたように感じます。
学校で集めている「ベルマーク」で、図書室に新しい本を7冊購入することができました。
<ベルマーク寄贈本>
まずは、ベルマークの集計など、ボランティアでご尽力いただいている皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。また、学校では引き続き「ベルマーク」や「書き損じはがき」「インクカートリッジ」などを昇降口の一角で回収しますので、ご協力を宜しくお願いいたします。
<校内書き初め展がスタート(体育館)>
体育館にて3年生から6年生が、教室で1・2年生が、「書き初め」を行いました。どの学年も、感心するほど集中して取り組んでいました。
<5年生の様子>
<4年生の様子>
<3年生の様子>
<6年生の様子>
<2年生の様子>
<1年生の様子>
13日(火)から、「校内書き初め展」を本埜小学校体育館にて22日(木)まで開催いたしますので、お忙しいことと思いますが、足を運んでいただけると幸いです。(22日には、授業参観・なわとび発表会なども予定されています。)
<3学期はじめの身体計測の様子>
冬休みを元気に過ごし、身長や体重が順調に増えている児童がほとんどでした。
寒さが増してくる季節です。児童の健康・安全のため、服装(上着や帽子、マスク、手袋など)や手洗いうがい、睡眠などについても指導して参ります。御家庭でも、声掛けをお願いいたします。ポケットに手を入れて歩行など、危険が予想される場合にも、注意することがあります。不適切な指導など何かございましたら、遠慮無く学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
<図書室を、各学年で早速、利用!>…今年もたくさん本を読んでくださいね!
新しく購入した本の紹介もされました。
5分前には、体育館に集合を完了していました。時間を意識した行動が、すばらしいです。
<はじめの言葉>
<校歌斉唱>
<代表児童によるめあての発表>
<校長先生の話>
「2026年、健康で、安全に、そして、平和に過ごせるよう、皆で力を合わせてすばらしい1年にしていきましょう」という話がありました。
寒い体育館での3学期の始業式でしたが、「ともに学ぶ子」の第一歩として、しっかりと話を聞くこと。初日からばっちりでした。
<おわりの言葉>
1月2日(金)の夜に降った初雪で、本埜小のグラウンドも雪景色になっていました。
<1月3日(土)午前7時ごろ>
グラウンドには、小動物の足跡がいくつもありました。
2026年令和8年1月1日、「新年、あけましておめでとうございます」
新しい一年が、皆様にとって幸せいっぱいでありますように、そして、本埜っ子にとって今年も笑顔あふれる一年になりますように!!
<本埜小学校 屋上から東の空の様子 午前6時50分~>
本埜小の学校教育目標「ふるさと本埜を誇りとし次代を皆でたくましく生き抜く児童の育成」が充実しますように、本年もよろしくお願いいたします。
2025年、令和7年度の2学期の終業式が行われました。
式の前に、持久走練習への皆勤賞の表彰が行われました。
<2学期終業式>
はじめの言葉
校歌斉唱
学年代表による「2学期を振り返って」の発表
2学期の思い出、頑張ったこと、できるようになったこと、うれしかったこと、大変だったこと、これからのめあてなど、自身の2学期をきちんと振り返って、全校の児童の前で堂々と発表していて立派でした。
校長先生の話
本埜っ子の合い言葉「もっと優しい子」「ともに学ぶ子」「のびのびと活動する子」に向かって皆が頑張れたこと、冬休みだからこそできる、冬休みならではの体験をしてほしいこと、3学期、元気に登校してくることなどの話がありました。
おわりの言葉
「交通安全」に気をつけて、「危険な場所」に近寄らず、「お金の使い方」に注意して、楽しい冬休みを過ごしてください。