「一球入魂」ではなく「一(運動会)入魂」をスローガンに。準備も万端!
2025年10月10日 16時30分<運動会前の最後の応援練習(もと小タイム)>
<引き渡し訓練の確認>
<運動会会場準備(上学年)>
みんなが気持ちよく運動会を迎えることができる会場づくり、ありがとうございました。
<運動会前の最後の応援練習(もと小タイム)>
<引き渡し訓練の確認>
<運動会会場準備(上学年)>
みんなが気持ちよく運動会を迎えることができる会場づくり、ありがとうございました。
台風23号も新たに発生。土曜日の天候も心配されますが、子供たちは準備万端で、授業にも集中して取り組んでいました。
4時間目の授業風景<1年生:図画工作>
<2年生:図画工作>
<3年生:国語>
<4年生:社会>
<5年生:算数>
<6年生:総合的な学習の時間>
<ステップルーム:授業前>
4月から相談に乗ってくださっていたSCさんの勤務が今日まででした。4年生・6年生がお話を聞いてもらっていました。
今までありがとうございました。
昨日の予行を行ったことで、もと小タイムの応援練習などで、子供たちの気合いがさらにアップしている姿がたくさん見られました。
応援団を中心に、優勝目指して、声も気持ちも合わせている姿には感動します。
<下学年:リレーや靴飛ばし>
1年生は初体験の「靴飛ばし」
2・3年生の今年の一番は誰になるのか楽しみですね。
<上学年:表現の全体確認や個人練習>
納得できる表現に向けて、真剣に取り組む姿がすばらしかったです。
10 応援合戦
じゃんけんで、先攻後攻を決定!
11 全校綱引き
13 海賊王におれらはなる!(低学年 表現)
15 下学年 紅白対抗リレー
16 上学年 紅白対抗リレー
閉会式
今日の運動会予行、係、種目、応援など、一生懸命に活動していました。11日(土曜日)に、自信をもってのびのびと活動する姿をご覧に入れられることと思います。
開会式
1 エール交換
2 全校大玉送り
2回戦目へ
3 チョウになりたい(下学年 条件付き走)
5 下学年 紅白玉入れ
8 「全集中」でかけぬけろ! 下学年 徒競走
今週末、いよいよ運動会本番。集中して練習に取り組んでいる様子がたくさん見られました。
<下学年の条件走の様子>
<上学年の表現の様子>
一生懸命さ、全ての演技に表現されますね。お家の人たちに見ていただくのが楽しみですね。
<下学年の表現>
<上学年の表現>
<開・閉会式、団体種目(綱引き)>
初めて「綱引き」を経験する児童がたくさんいました。けがの防止に軍手の準備、ありがとうございました。
昨日の雨で、気温も下がり、学校のプールにはかもの姿が見られるようになりました。
<応援団によるエール交換>
<団体種目(大玉送り)>
<応援合戦>
<読書の秋>3年生
2年生
5年生
1年生・4年生・6年生も「読書の秋」、図書室の利用をしていました。いろいろな本を手に取って、本の世界を広げてほしいと思います。
<県の席書大会や、夏休みに取り組んだ理科作品で優秀な成績を収めた児童の表彰>
書星会賞や特選でした。
「標本の部」で、三部会理科作品展で金賞、印旛郡の理科作品展で銀賞に選ばれました。
<全校集会の様子>今月の歌「手のひらを太陽に」
詩の群読(2年生)「かんらんしゃ」
一人での詩の暗唱に挑戦(さすが上級生、希望者が多数いて感心しました。)
全校で挑戦
校長先生の話「○○の秋」にちなんで。
学校へ寄贈された運動会用のトロフィーの紹介とともに、ふるさと本埜には、本埜っ子を大切に思ってくださる地域の方々がたくさんいらっしゃること、そういう素敵な地域であることの話がありました。また、17日に、鳥見神社の祭礼で、昔から伝わっている「神楽」を見るので、本埜の良さをたくさん知ってほしいことなども話されていました。
「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」、学習・運動会・合唱・行事などを通して、努力した力を思う存分に発揮して、「のびのびと活動する子」として輝いてほしいと願います。
夏休みが明けて1ヶ月。明日から10月、前期の通知表は今週末に配付します。子供たちの成長ぶりは目を見張るばかりです。御家庭でも、お子さんの頑張りや良さなどをたくさん振り返っていただけると幸いです。
<朝の「もと小タイム」の様子>
1年生は、集中して読書に取り組んでいました。
漢字や計算、視写などのドリル学習や、小テストに取り組んでいる学年が多く見られました。
<1~3年生がグラウンドで練習している様子>
<外国語の学習で…>
「自分の夏休みの思い出」を英語で伝えるために、タブレットを使って発表の準備に取り組んでいました。
令和7年度の本埜小学校の運動会まであと2週間。「白鳥を守る会」より、運動会用に立派なトロフィーを3つ、寄贈いただきました。本日、校長室にて贈呈式を行い、6年生児童が代表で贈呈を受けました。
全校児童には、白鳥を守る会の会長の出山さんから、運動会の記念品をいただきました。
<贈呈されたトロフィー>(準優勝用)
(団体種目用の優勝トロフィーを2種類)
<昼休みの児童の様子>
応援団は紅白に分かれて、作戦を練ったり、応援方法の改善を図ったりしていました。
<きれいに環境整備されたグラウンドで楽しく遊ぶ子供たち>
土曜日に、PTAによる環境美化作業が行われ、たくさんの保護者・地域の方の参加をいただき見違えるほどグラウンド周辺の環境が整いました。子供たちが、笑顔一杯で走り回ったり、遊んだりしていました。
お忙しい中、土曜日の朝早くから環境美化作業にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本埜中の体育祭に招待され、6年生が参加してきました。
6年生は、「障害物競走」と「綱引き」に参加します。
到着時には、<棒引き>の団体種目が行われていました。中学生の迫力のある競技を参観できました。
次は、「一致団結大縄跳び」でした。
いよいよ6年生の出番「跳んで、くぐって駆け抜けろ!」のスタートです。
ハードルの障害、フラフープくぐり、じゃんけん、借り物競走と、たくさんの障害をクリアーしてゴールを目指します。
借り物に、「6年生の担任の先生」があったようです。
全力で競技に取り組んで頑張りました。
続いて、「力を合わせて楽しめ綱引き」にも紅白別で参加しました。
陣地交換をして2回戦目です。
力の限り綱を引っ張って、へとへとな様子でした。水分補給で休憩です。
中学校から「かき氷」のサービスもありました。
後、2種目参観できました。「息を合わせてムカデ競走」では、チームワークが光りました。
最後の参観種目「ソーラン節」
中学生の迫力を感じる素晴らしい表現でした。
ノートなどのお土産までいただいて帰校しました。
競技や係など、一生懸命に取り組む中学生の姿から6年生はどのようなことを学ぶことができたでしょうか。勝っても負けても全力で取り組む姿に感動しました。本埜中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。
1年生の国語で、「むかしのおはなしをたのしむ」という単元のまとめとして、「昔話の音読発表会」が昨日行われました。教室には学習期間中「むかしむかしのお話コーナー」が設置され、いろいろな昔話の本をすぐに手に取れるように工夫されていました。子供たちは、好きな昔話を見つけ、音読したい場面を選び、音読練習をして発表会に臨んでいました。
友達の発表を、目を輝かせてしっかりと聞く姿がたくさん見られました。「読み方名人」だけでなく、「聞き方名人」さんでもあふれていました。また、学習を通して「進んで昔話の面白かったところを発表したり、自分で読んだりしようとできた。」と振り返っていました。1年生から、進んで読書に親しめて、すばらしいです。
児童会活動での、異年齢集団による交流。学年が異なる児童と共に楽しく触れ合い、交流を図る「縦割り班活動」が実施されていました。
<にかいからめぐすりグループ:室内での「椅子取りゲーム」>
<トトロとぬりえグループ:体育館で合同で「ドッジボール」>
<ナイキグループ:グラウンドのトラック内で「人狼おにごっこ」>
<てんごくグループ:校庭で「だるまさんがころんだ」>
どのグループも、異学年で楽しく交流しながら仲良く遊んでいました。