水泳学習も折り返し地点(③回目)
2025年6月18日 16時30分<Aグループ>
<Bグループ>
見学者も、学習課題を持参し取り組んでいました。体調が早く回復すると良いですね。
<Aグループ>
<Bグループ>
見学者も、学習課題を持参し取り組んでいました。体調が早く回復すると良いですね。
税務署から講師の方に来ていただき、「税」について社会科の学習を行いました。
身の回りにある「税」、例えば「消費税」など、どのような種類の税があるのか、クイズ形式で考えていました。
税に関するDVDを食い入るように視聴していました。
公共の施設やサービスに「税金」が欠かせないことを学んだ後に、アタッシュケースから「1億円」が!
1億円の重さを体感していました。
4年生の「印西クリーンセンター見学」の際、1年間で約12億円かかるという話を聞きました。つまり一月あたりで1億円。印西市では、ごみの焼却に1億円もの税金を使っているのだなと、目の前の束をみて改めて感じました。6年生は、皆が幸せに暮らせるための「税」の役割、その使い道を決める「国会」、話し合う議員を選ぶ「選挙」など、様々な大切なことに気付けたようです。
5年生では、「生活習慣病事後指導」が行われました。
生活習慣病にかからないよう、自身の生活習慣を振り返って、より健康的に改善できると良いですね。「のびのびと活動する子」心身ともに健康でたくましい児童になっていきましょう。
5・6年生が「英語マスター」に挑戦していました。
「音楽室」を会場に、他校のALTによる試験が行われました。(教育委員会の先生も同席)
一人ずつ順番に英語での会話のテストが行われていました。挑戦しているコースごとに質問内容などが異なっていました。英語でのコミュニケーションが上手にとれていて感心しました。
4年生は社会科の学習で、印西クリーンセンター(清掃工場)へ見学に行きました。
実物やパンフレットでの説明、DVDの視聴後、実際にどのように処理されているのかクリーンセンター内の見学を行いました。
ごみ収集車などが入ってくるルート
プラットホーム
きちんと分別していなかったため、現実に火災が発生したことを紹介してくださいました。
リサイクルについて
ごみピット・ごみクレーンの様子
モニターで焼却炉などの監視をする部屋の様子
煙突やごみ計量機の様子
リサイクル品の紹介
見学を終えての質問タイム
ごみの処理には、お金がとてもかかることが分かったようです。(1日でおよそ300万円以上、1年間で12億円以上だそうです。)毎日たくさん出されるごみを少しでも減らすために、「3R」など、自分たちに何ができるのかもしっかりと考えることができると良いですね。
<6年生:邦楽体験> 6年生は音楽科の学習で、邦楽体験(お琴)の演奏を体験しました。まずは、自分の指のサイズに合った箏爪を選んでいました。
挨拶・講師の先生方の紹介
模範演奏(『春の海』と『さくらさくら』)
箏の体験(『さくらさくら』の練習)
まとめの合奏(5年生に箏の演奏を聞いてもらいました。)
お礼・挨拶
箏の楽器演奏の体験を通して、日本の和楽器や伝統音楽に親しむことができたようです。また、箏に直接触れて『さくらさくら』を演奏したことで、箏に興味をもち、その音色や奏法、歴史や文化を知ることができました。
6月21日(土)の市PTAバレーボール大会に向けて、チームMOTONOで絆を強めながら練習に励んでいます。1回戦の対戦チームは木下小学校になりました。チームの目標である「1勝」をめざして頑張ってください。全力で応援しています。フレーフレーMOTONO!!
<清掃>
<朝食>
<グラウンドゴルフ>
<ラート体験>
<昼食>
<退所式>
解散(JR木下駅南口にて)
友達と協力して、二日間の自然教室(宿泊体験学習)で、楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。お家の方へのお土産として、いっぱい思い出を話してくださいね。
梅雨の晴れ間、学校を見渡すと、6月の季節を感じる花々が咲いています。
休み時間には、グラウンドで元気に子供たちが遊んでいました。貴重な「梅雨の晴れ間」ですね。
<業間>
<昼休み>
<入所式>
<アスレチック>
<昼食>
<ウォークラリー>
<勾玉作り体験>
<お部屋にて(荷物整理)>
<夕食>
<キャンプファイヤー>
<入浴>
充実した自然教室の1日目だったようです。9時30分には、消灯です。良い夢をみてくださいね。「おやすみなさい」
5年生の自然教室(宿泊体験学習)が天候に恵まれ、スタートです。
6月12日(木)、9時15分にJR木下駅南口に集合しました。
10人全員が、元気に揃って、「出発式」を行いました。
はじめの言葉
めあて発表
先生の話
おわりの言葉
見送りのお家の方々に「行ってきます!」の挨拶をして出発です。
「手賀の丘青少年自然の家」のバスに乗って出発しました。
学校や家ではできない体験を通して、楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。2日間、友達といっぱい協力して、お互いに良いところをたくさん見つけられると良いですね。
<Bグループの様子>
前半のAグループも、後半のBグループも、時間いっぱい練習に一生懸命に取り組んでいました。
どんどん上達していきますね。
関東が梅雨入りしましたが、天候に左右されずに水泳学習ができること、有り難いと感じています。
雨のため、体育館に集まって諸注意を聞いてから、出発しました。
<Aグループ>
しっかりと準備運動をしてからコースごとに学習します。
10日(火)、気象庁が関東甲信と北陸地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
各学年の様子 <2年生>
<4年生>
<6年生>
<のびのびルーム・ステップルーム>
<1年生>
<3年生>
<5年生>
6月10日は「時の記念日」、時間をどう使うかは、自分次第。今の「自身の時間の使い方」を振り返ってみるのも良いかも知れませんね。梅雨入りしたこの時期の時間の使い方、是非、工夫してみてください。
6年生の卒業アルバム用の写真撮影(個人・クラス・授業風景)が行われました。
<個人写真の試し撮りから>
背景や採光、構図や立ち位置などの確認を行ってから、本番の撮影が開始となりました。
素敵な笑顔を作れるよう、緊張をほぐすために友達が協力してくれていました。
<集合写真撮影の様子> 大桜の前で
ジャングルジムで
校舎を背景に
<授業風景(教室・理科室)>
小学校生活の素敵な思い出をどんどん作っていけると良いですね。
歯科衛生士による保健指導(ブラッシング指導)が、5・6年生で行われました。
<5年生>
自分の歯肉の状況を、鏡を使ってチェックするところから始めました。
「染め出し」をして、磨き残しがある場所の確認をします。
鏡を使って、赤く色がついた場所をプリントに記録しました。
<6年生>
まずは、各自の歯肉の確認から。
染め出し、開始
自分の磨き残し部分の記録をして、今後のブラッシングに生かします。
歯肉炎の予防ための「正しい歯磨き」を、これからも日々実践して、のびのびと活動できる、心身ともに健康でたくましい児童にどんどん成長していきましょう。
1年生では、使い方を「電子黒板」に大きく写して、操作の手順を一つずつ確認しながら、タブレットを操作していました。
グーグルで、音声機能を活用して、「ひまわり」の映像を検索して、自分の好みのひまわりの花を見つけたり、拡大機能を使って種の様子や色なども詳しく見たりしていました。支援員さんや、ICT支援員さんにもお手伝いしていただきながら、全員が自分で電源をONにするところから、電源をΟFFにするところまでの操作ができました。