1年生が本埜小に入学してから、2週間が過ぎました。今日の2校時、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。準備・進行は「計画・放送委員会」が担当しました。

<1年生入場の様子(6年生と手をつないで、仲良く入場していました。)>



<はじめの言葉>

<歓迎の言葉(児童代表)>

<プレゼントの贈呈(2年生が心を込めて「メダル」を作り、1年生にプレゼントしました。)>



<1年生の紹介(自己紹介で、名前や好きな物を教えてもらいました。)>







<全校で校歌を合唱しました。>





<学校紹介(5年生…行事について 4年生…勉強について 3年生…給食について)>


各学年で撮影した学校の紹介の動画を、1年生も集中して見ていました。
<6年生からのクイズ>




本埜小に関わるクイズに、1年生も大喜びで答えていました。
<おわりの言葉>

<1年生退場>


温かい気持ちで、1年生を迎えてくれた2年生から6年生のおかげで、1年生は大満足の時間を過ごせたようです。これからも、本埜っ子67人の皆の力で、「もっと優しい、ともに学ぶ、のびのびと活動する子」を目指して、すてきな本埜小学校にしていきましょう。
5年生は「小児生活習慣病予防検診」を行いました。近年では、学童期にも症状が見られるようになったため、異常の早期発見からより良い生活習慣を身に付け、健康の保持増進を図ります。


各自、受付で本人確認をしていました。
血圧の測定も行いました。


心電図検査

採血







<1年生は「心電図検査」をしました。>心臓異常を早期発見し、適切な管理によって学校生活の充実を図ります。




検査も無事に終わって、安心のポーズ?!でした。
3年生は、初めての社会科。家の周りや学校の周りを調べ、同じようなものが印西市にもあるのかなど、バスに乗って印西市をぐるっと見学してきました。子供たちは、どのような発見ができたでしょうか。


印西市の南側、印旛沼公園での見学


タブレットで発見したことを写真や動画で記録していました。印旛沼の近くには「田」が多いことに気がついている子もいました。また、公園が昔お城だったことに驚いていました。
松崎工業団地や千葉ニュータウン中央駅の周辺をバスから見学し、駅の近くに大きな建物やお店、学校があることなどに気がついていました。その後、松山下公園で、少し休憩をとりました。




木下駅の近くの、市役所・警察署などの様子を見学し、万葉公園の高いところから周りの様子を確かめました。


印西市の北側には大きな利根川が流れていることや、市役所や木下駅の周りに家がたくさんあるこ
とに気づきました。
<万葉公園のロング滑り台の体験>


3年生にはこの学習を通して、「私たちが暮らす印西市は、交通機関や高い建物が集まる場所や、住宅や公共施設の多い場所、沼や川の近くの田の多い場所などがあり、にぎやかで自然が豊かな市」だと、知ってほしいと思います。
<1年生:「防犯教室」の様子>





不審者などから身を守るために「いか・の・お・す・し」の約束を教えていただいたり、防犯ブザーの鳴らし方や、大声の出し方などの練習をしたりしました。危険を少しでも回避できるよう、1年生だけでなく皆が身に付ける必要のある学習でした。
○知らない人についていかない○声を掛けられても、車にはのらない○知らない人に連れて行かれそうになったらおお声を出す○声を掛けられたり、追いかけられたりしたらすぐ逃げる○怖いことにあったり、見たりしたら、すぐに大人にしらせる 身を守る、大切な合い言葉です。
子供たちも楽しみにしているボランティアによる読み聞かせ(令和7年度)がスタートしました。
今年は、どんなお話と出合うことができるのでしょうか?
<1年生:「ふしぎなタネやさん」>


<2年生:印旛沼の竜(民話)>


<3年生:「ラッキーカレー」>


<4年生:「おばけパーティー」>


<5年生:「なすの与太郎」>


<6年生:「とんでもない」>

読み聞かせが終わった残りの少しの時間も、読書に取り組んいました。さすが6年生、すばらしいです。

読み聞かせで紹介した本の名前や作者について、昇降口にある掲示物を見ると知ることができます。自分の学年だけでなく、興味がある本や作者がいれば、是非、図書室などで借りて読んでみてください。

令和7年度、最初の授業参観には、たくさんの保護者の方が来校されました。子供たちは、いつもに増して、うれしそうに授業に臨んでいました。
<1年生>



<2年生>

<3年生>


<4年生>


<5年生>


<6年生>

午後からは、学級懇談会とPTA総会が行われます。
集中して読書に取り組んでいました。

しんどい時に心と体を守る方法などについて学習していました。

5・6年生は陸上練習に取り組んでいました。





5・6年生は体育の授業では、種目別に分かれての学習でした。


それぞれのめあて達成に向けて、練習を積み重ね、諦めずに挑戦し続けられると成長ができますね。皆、頑張りましょう。
給食センターの栄養士さんが来校されて、1年生対象に「栄養教室」を開いてくださいました。



給食センターで、どのように給食を作っているのかなど、動画や道具の実物を見せながらわかりやすく教えてくださっていました。背丈よりも大きなしゃもじに驚いていました。
2年生から5年生は「学力テスト」を実施しました。進級前の学習がどれだけ身についているのかを調べて、今後の指導に役立てます。




6年生は、文科省の「全国学力状況調査」を実施しました。




6年生は、「国語・算数・理科」の3教科に取り組んでいました。
<ステップ・のびのびルームの様子など>






読書は、人生を豊かにします。是非、自分から「本」に手を伸ばす子に育ってほしいと思います。
<1年生>体育で、遊具を使っていろいろと体を動かしていました。


<2年生>教頭先生と書写の学習に取り組んでいました。

<3年生>国語「白い花びら」の感想を書いていました。

3・4年生で、合同体育。チームごとにアドバイスを送り合っていました。

<4年生>教頭先生と楽しそうに毛筆の練習に取り組んでいました。


<5年生>理科「天気と気温」で、いろいろな雲についてタブレットを使って調べていました。


家庭科の学習も始まりました。


<6年生>音楽や図画工作に、楽しそうに取り組んでいました。



命を守るための「避難訓練」の1回目が実施されました。朝方の雨のため、体育館への避難での訓練になりました。入学、進級した各学年(クラス)からの避難経路の確認、安全な避難の仕方を身に付けることが一番の狙いでした。

1年生が、「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」という避難の時の大切な約束(行動)を先生と一緒に丁寧に確かめていました。



体が大きくなっている6年生も、頭を守る体勢で、素早く一次避難できていました。

放送をしっかり聞き、安全な場所への二次避難が落ち着いてできていました。



安全の担当の先生から、良かった点、さらに気をつけると良い点などの話を聞きました。


いつ、どこで起こるか分からない地震に備えるため、まずは、大切な頭を守ったり、物が「落ちてこない」「倒れてこない」場所に素早く移動したり、しっかりと訓練に取り組めていました。
<今日の授業の様子>図書室では…。


理科室では…


のびのび・ステップルームでは…


教室では…



1年生は、学校探検をしていました。


昇降口の靴箱、1・2年生の整頓ぶりがすばらしかったです。

バラバラより、きれいに揃っている方が、目にしたときに気分が良いですね!
もと小タイム、5・6年生による陸上大会に向けた練習がスタートしました。体育の授業、そして、もと小タイムなどで、挑戦する陸上種目の技能を上げたり、運動能力を高めていきます。

怪我をしないよう、準備運動から丁寧に取り組んでいました。





業間に体育館で、「スクールバス利用の約束について」の確認を教頭先生が行いました。

真剣に話を聞く姿がすばらしかったです。


皆が気持ちよくバスに乗れるように、教頭先生から3つのめあてをお願いされていました。①安全に ②お互いに気持ちよく ③バスを大切に です。
5時間目には、委員会活動が行われました。本年度は、4つの委員会活動が計画されています。学校生活の充実と向上のための諸問題を話し合い、協力してその改善を図っていきます。
<計画・放送委員会>


<図書委員会>


<保健・給食委員会>


<体育委員会>


今日は、第1回目だったので、名簿作成や役員決定、仕事内容の相談や確認、常時活動の計画と分担などについて話し合っていました。本埜小では、委員会を4年生から6年生までで組織し、根気強く奉仕する体験を通して、自主性と社会性を養い、個性の伸長も図っていきます。
「おいしい!」1年生の教室から声が聞こえてきました。マナー良く、食べることもできていました。
小学校生活の最初の給食に、満足していたようです。


<2年生>

<3年生>


<4年生>


<5年生>


<6年生>



今日は、全校の「身体計測」と「視力」「聴力」の検査がありました。






視力検査の様子


聴力検査の様子(高音・低音についての聞き取りを、左右順番に確認します。)

「心身ともに健康でたくましい児童」(のびのびと活動する子)であるために、体が一番大切です。体がバランス良く成長しているか、正常に発育しているかなどを身体計測で確かめます。給食もしっかり食べて、元気な体を作っていけると良いですね。
1年生のスタートの1日目。入学式で約束した元気な挨拶で登校してくれました。
「おはようございます」の明るい声、素敵な笑顔が朝から輝いていました。







1年生の教室では、6年生のお兄さんや先生方がランドセルのしまい方などを優しく教えていました。

<5・6年生:陸上大会に向けて、早速、めあてや約束などの取り組みについて確認をしていました。>

<各学年の様子>
ステップルーム・のびのびルーム


6年生
5年生

4年生



3年生

2年生


1年生



1年生では、先生の話を「う・め・ら・い・す」の聞き方で、集中して聞く姿がたくさん見られました。(・うなずきながら・目を見て・ラストまで・一生懸命・スマイルで 聞く)
靴箱の靴の整頓をしたり、流しで手の洗い方を確認したり、小学校生活についていろいろなことを、丁寧に教えてもらっていました。