学校生活 2025

卒業アルバム用写真撮影の様子

2025年6月9日 16時30分

6年生の卒業アルバム用の写真撮影(個人・クラス・授業風景)が行われました。

<個人写真の試し撮りから>

1 1-1

背景や採光、構図や立ち位置などの確認を行ってから、本番の撮影が開始となりました。

1-2 1-3

1-4 1-5

素敵な笑顔を作れるよう、緊張をほぐすために友達が協力してくれていました。

1-6 1-7

1-8 1-9

<集合写真撮影の様子> 大桜の前で

2 2-1

2-2 2-3

ジャングルジムで

3-1 3-2

3-3 3-4

校舎を背景に

4-1 4-2

4-3 4-4

<授業風景(教室・理科室)>

5 5-1

5-2 5-3

5-4 5-5

5-6

小学校生活の素敵な思い出をどんどん作っていけると良いですね。

健康な歯のために!

2025年6月6日 16時30分

 歯科衛生士による保健指導(ブラッシング指導)が、5・6年生で行われました。

0 1

<5年生>

2 4

5 6

自分の歯肉の状況を、鏡を使ってチェックするところから始めました。

7 8

9 10

11 

「染め出し」をして、磨き残しがある場所の確認をします。

12 13

13-1 13-2

鏡を使って、赤く色がついた場所をプリントに記録しました。

14 14-1

14-2 14-3

<6年生>

1 2

3 4

まずは、各自の歯肉の確認から。

5 6

7 8

9 

染め出し、開始

10 10-1

10-2 10-3

10-4

自分の磨き残し部分の記録をして、今後のブラッシングに生かします。

11 11-1

11-2 11-3

11-4 11-5

11-6 11-7

11-8 11-9

11-10 11-11

11-12

歯肉炎の予防ための「正しい歯磨き」を、これからも日々実践して、のびのびと活動できる、心身ともに健康でたくましい児童にどんどん成長していきましょう。

1年生もクロムブック(タブレット)使えるよ!

2025年6月6日 12時30分

1年生では、使い方を「電子黒板」に大きく写して、操作の手順を一つずつ確認しながら、タブレットを操作していました。

1-1 1-2

1-3 1-4

1-5

グーグルで、音声機能を活用して、「ひまわり」の映像を検索して、自分の好みのひまわりの花を見つけたり、拡大機能を使って種の様子や色なども詳しく見たりしていました。支援員さんや、ICT支援員さんにもお手伝いしていただきながら、全員が自分で電源をONにするところから、電源をΟFFにするところまでの操作ができました。

紫陽花の季節

2025年6月5日 16時30分

0 1

玄関や保健室の環境も「6月」です。6月5日は「環境の日」、6月は環境月間です。身の回りの自然環境などにも、目を向けられるとすばらしいですね。

2 

<1年生の図工作品:「チョッキン パッでかざろう」>上手に色鮮やかな作品が完成しました。

3 4

5 

学校司書の1年生への読み聞かせは「ほげちゃん」でした。

6

<6年生:外国語、理科など>

7 7-1

7-1-0 7-2

7-3 7-11  

7-12 

理科では、NHKの映像教材や、人体模型などを使って、分かりやすいように工夫していました。

7-3 (2)

7-4 7-5

<ステップルーム>

8 8-1

8-2 8-3

8-4 8-5

<2年生:担任が出張のため、いろいろな先生と学習していました。>

9 9-1

9-2 9-3

9-4 9-5

<のびのびルーム>

10 10-1

10-3 10-4

10-5 10-6

<3年生:理科・読み聞かせ>

11 11-1

11-2 11-3

11-4 11-5

3年生への読み聞かせは「うんちっち」でした。

11-6 11-7

<4年生:外国語活動>

12 12-1

12-2 12-5

12-6 12-7

12-8

<5年生:外国語>

13 13-1

13-1-1 13-2

13-3 13-4

5年生では、水泳学習の目標が掲示されていました。意識できて、成果も期待できますね。

14

6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。食後の歯磨き、「心身ともに健康でたくましい児童」になるためには欠かせません。6月も健康に気をつけて学校生活を送りましょう。

水泳学習の様子

2025年6月5日 09時20分

昨日スタートした水泳学習の様子

<Aグループ:1年生・4年生・6年生>

0 1

2 3

3-2 4

5 6

7 9

9-1 9-5

9-6 9-7

9-8 9-9

9-11 10

10-1 10-3

10-4 10-6

10-7 10-10

10-11 11

<Bグループ:2年生・3年生・5年生>

12 1

2 2-1

2-2 2-4

2-5 2-6

3 3-1

3-2 3-3

3-4 3-5

3-5-1 3-6

3-7 3-8

自分のめあてが達成できるように、限られた水泳学習にも精一杯取り組めると良いですね。

水泳学習スタート!

2025年6月4日 14時11分

8 9-2

 令和7年度の水泳学習が始まりました。まずは準備運動をして水慣れを行います。

IMG_7337 9-10

 コースに分かれて泳ぎの練習をします。今年度も5回実施予定です。

その中でうまく泳げるように頑張ります。

DSC07024 DSC07020

DSC07017 DSC07014

DSC07012 DSC07010

 プール開きでは、1年生から6年生の代表児童が今年度の水泳学習のめあてを自信をもって

発表しました。頑張ろう!!

6月のスタート!(授業の様子)

2025年6月3日 16時30分

土曜日の授業参観や家庭教育学級、午後からの有価物回収への参加や御協力、本当にありがとうございました。雨天の中、地域の方々にもたくさん御協力いただき頭が下がります。本埜のすばらしさを改めて感じました。

 2日が振替でお休みだったので、今日から6月のスタートでした。

<1年生の植えたアサガオが、元気に発芽。生活科で、成長の様子を記録していました。>

1 

明日から始まる体育の「水遊び」のめあてを考えていました。

1-2 1-3

1-4 1-5

教頭先生との書写の学習も、たくさん○をもらえて嬉しそうでした。

1-8 1-9

<2年生は、ミニトマトの成長を観察して記録していました。>

2 2-1

2 (2)

算数では、前の学習との違いに気付いて、一桁目が足すと繰り上がる筆算の仕方を考えていました。

2-1 (2) 2-2

2-3 2-4

<3年生:理科では、昆虫の体のつくりについてまとめていました。>

3 3-1

3-2 3-3

国語「本を探そう」で、図書館(図書室)の本の分類を知り、クイズ形式で本探しに挑戦していました。

3-4 3-4-2

3-5 3-8

3-9 3-10

<4年生:教育相談を行ったり、国語や理科の学習に集中して取り組んだりしていました。>

4 4-1

4-2 4-3

4-4 4-6

<5年生:国語では、推薦しよう「町じまん」で、誰がどのような町じまんをするのか計画を立てていました。>

5 5-1

5-2 5-3

外国語では、英語教育コーディネーターと一緒に「自分の誕生日に欲しいものは何か」を聞いたり、紹介したりしていました。

5-4 5-5

5-6 5-7

<6年生でも、英語で、友達同士で、誕生日に欲しいものを聞いたり、答えたりする学習をしていました。>

6 6-1

6-2 6-3

6-4 

国語では「川とノリオ」の学習のまとめ方などの見通しを立てていました。

6-5 6-7

6-8 6-9

<のびのびルーム>

のびのびルーム のびのびルーム1

 雨で、気温が下がったり、晴れて逆に気温が急上昇したりと、体調を崩しやすい梅雨の時期になりますので、体調には十分気をつけてほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」など、規則正しい生活を心掛けると良いですね。

授業参観

2025年5月31日 12時45分

 子供たちは、お父さんやお母さんに参観してもらって、嬉しそうでした。

<1年生>

1 1-1

1-2 1-3

1-4 1-5

1-8 1-9

<2年生>

2 2-1

2-2 2-3

2-4 2-5

2-6

<3年生>

3 3-1

3-2 3-3

3-4 3-5

3-6 3-6 (2)

3-7 3-8

<ステップルーム・のびのびルーム>

ステップ1 ステップ2

ステップ3 のびのびルーム

のびのびルーム1 のびのびルーム3

ステップ1 ステップ2

ステップ3 ステップ4

ステップ5

<4年生>

4 4-1

4-2 4-3

4-4 4-5

4-6

<5年生>

5 5-1

5-2 5-3

5-4 5-5

5-6 5-7

5-8 5-9

5-10

<6年生>

6 6-1

6-2 6-3

6-4 6-5

6-6 6-7

6-8

6月2日(月)は振替休業です。気温が高くなる予報がでていますので、気を付けて過ごしてください。

教育相談

2025年5月30日 16時30分

 楽しい学校生活を送ってもらうための「学校生活アンケート」の実施や、担任との「教育相談」によって、悩み事が少しでも解決していくと嬉しいです。皆が、笑顔で楽しく学校生活を送れることが一番です。

1 1-1

2 2-1

4 4-1

6 6-1

5 3

3-1

学校が楽しくなるには、学習が「わかる・できる」ことも大切ですね。一人一人に応じて、学習や生活を支援する工夫にも頑張っています。

<のびのびルーム・ステップルーム>

のびのびルーム のびのびルーム1

ステップ ステップ1

ステップ2

 明日の授業参観、頑張っている姿を見てもらえると良いですね。

1年生:サツマイモの苗植え体験

2025年5月29日 16時30分

生活科の学習で、サツマイモの苗植えを行いました。

0 1

2 3

4 5

6

一人ずつサツマイモの苗をもらって、いよいよ畑に植えます。

12 13

14 15

16 17

18 19

20

サツマイモの苗植え、頑張りました。秋にたくさん収穫できると良いですね。

読書や外国語学習の様子

2025年5月29日 16時00分

令和7年度、本埜小学校には学校司書さんが、火曜日と木曜日の週2回、来校するようになりました。

読書環境をより充実させていただけて、ありがたいです。

4-3 4-4

4-5 4-6

4-7 4-8

4-9 4-10

4-11 4-12

6 6-1

6-2 6-3

<外国語の授業の様子:4年生>

4-11 (2) 4-13

4-13-1 4-13-2

4-13-3 4-13-4

4-13-5

<のびのびルーム(日本語指導の先生も来校)・ステップルームの様子>

7 7-1

7-2 7-3

7-4 7-5

ロング昼休みに、縦割り班で遊びました!

2025年5月28日 16時30分

<ナイキグループ:フルーツバスケット>

ナイキ0 ナイキ0-1

ナイキ1 ナイキ2

ナイキ3

<トトログループ:氷鬼>

トトロ1 トトロ2

トトロ3 トトロ4

トトロ5

<ぬりえグループ:しっぽ取り>

ぬりえ1 ぬりえ2

ぬりえ3 ぬりえ4

<てんごくグループ・にかいからめぐすりグループ:チーム対抗のドッジボール>

て・に て・に1

て・に2 て・に3

て・に4

本格的な縦割り活動のスタートでした。6年生が中心になって、活動計画を立て、1年生から6年生までの皆が楽しめるよう工夫していました。6年生の皆さん、ありがとうございます。

5年生も調理実習!

2025年5月28日 14時45分

 5年生:家庭科「クッキング はじめの一歩」(ゆでて食べよう)の学習で、青菜のゆで方とジャガイモのゆで方について違いを確かめながら実習を行っていました。

5 5-1

5-2 5-3

5-4 5-5

5-6 5-7

5-8

調理に必要な包丁やピーラーなどの、安全で衛生的な取り扱いなどもきちんと学んでいました。

<4年生:書写>

4 4-1

<3年生:国語>

3 3-1

3-2

<2年生:道徳で「あいさつのしかた」について話し合って、考えていました。>

2 2-1

2-2

<1年生:音楽で、先生のオルガンの伴奏に合わせて、楽しそうに歌っていました。>

1 1-1

1-2

<6年生:音楽室で「ペガサス」の歌唱をしていました。>

6 6-1

6-2 6-3

<ステップルーム>

ステップ1 ステップ2

<SC(スクールカウンセラー)による教育相談:3・5年生>

7 7-1

7-2 

今回は、図書室で面談を行いました。子供たちにとって、相談しやすい環境も模索しています。

7-3 7-4

7-5

30日(金)までが、「教育相談週間」です。担任の先生とも相談する機会があります。困ったことなど遠慮無く相談して、気持ちよく学校生活を過ごしてほしいと思います。

6年生:家庭科「いためる調理でおかずを作ろう」

2025年5月27日 16時30分

 6年生が家庭科の学習で、「野菜炒め」の調理実習をしました。使用する野菜の特徴と切り方、加熱の仕方などを工夫して、各グループの計画や分担に沿って、炒める調理を行っていました。6年生、楽しそうに調理実習に取り組んでいました。

IMG_7053 IMG_7054

IMG_7055 IMG_7056

IMG_7057 IMG_7058

準備ができたグループから「試食」開始!

IMG_7059 IMG_7060

IMG_7061 IMG_7062

IMG_7063 IMG_7064

IMG_7065 IMG_7066

IMG_7067 IMG_7068

IMG_7070

自分たちで調理した「野菜炒め」の味はどうでしたか?炒める調理に必要な用具の安全な取り扱い、味のつけ方、盛り付け、後片付けについて、しっかり学ぶことができたでしょうか。是非、学んだことを「家庭」でも生かしてみてください。

体力テストの様子

2025年5月27日 14時35分

 縦割り班ごとに全校での「体力テスト」を実施しました。

1

<ソフトボール投げ> 

2 3

14 15

<立ち幅跳び>

4 12 

<反復横跳び>

5 6

9 13

<長座体前屈>

7 8 (2)

8 

<握力>

10 11

体力テストで、自分今の体力について知り、たくさん運動して「心身ともにたくましい児童」に成長していきましょう。