昨日の雨で、気温も下がり、学校のプールにはかもの姿が見られるようになりました。


<応援団によるエール交換>






<団体種目(大玉送り)>






<応援合戦>





<読書の秋>3年生



2年生


5年生


1年生・4年生・6年生も「読書の秋」、図書室の利用をしていました。いろいろな本を手に取って、本の世界を広げてほしいと思います。
<県の席書大会や、夏休みに取り組んだ理科作品で優秀な成績を収めた児童の表彰>
書星会賞や特選でした。
「標本の部」で、三部会理科作品展で金賞、印旛郡の理科作品展で銀賞に選ばれました。
<全校集会の様子>今月の歌「手のひらを太陽に」



詩の群読(2年生)「かんらんしゃ」

一人での詩の暗唱に挑戦(さすが上級生、希望者が多数いて感心しました。)

全校で挑戦

校長先生の話「○○の秋」にちなんで。


学校へ寄贈された運動会用のトロフィーの紹介とともに、ふるさと本埜には、本埜っ子を大切に思ってくださる地域の方々がたくさんいらっしゃること、そういう素敵な地域であることの話がありました。また、17日に、鳥見神社の祭礼で、昔から伝わっている「神楽」を見るので、本埜の良さをたくさん知ってほしいことなども話されていました。

「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」、学習・運動会・合唱・行事などを通して、努力した力を思う存分に発揮して、「のびのびと活動する子」として輝いてほしいと願います。
夏休みが明けて1ヶ月。明日から10月、前期の通知表は今週末に配付します。子供たちの成長ぶりは目を見張るばかりです。御家庭でも、お子さんの頑張りや良さなどをたくさん振り返っていただけると幸いです。
<朝の「もと小タイム」の様子>

1年生は、集中して読書に取り組んでいました。

漢字や計算、視写などのドリル学習や、小テストに取り組んでいる学年が多く見られました。






<1~3年生がグラウンドで練習している様子>






<外国語の学習で…>

「自分の夏休みの思い出」を英語で伝えるために、タブレットを使って発表の準備に取り組んでいました。
令和7年度の本埜小学校の運動会まであと2週間。「白鳥を守る会」より、運動会用に立派なトロフィーを3つ、寄贈いただきました。本日、校長室にて贈呈式を行い、6年生児童が代表で贈呈を受けました。

全校児童には、白鳥を守る会の会長の出山さんから、運動会の記念品をいただきました。

<贈呈されたトロフィー>(準優勝用)

(団体種目用の優勝トロフィーを2種類)


<昼休みの児童の様子>
応援団は紅白に分かれて、作戦を練ったり、応援方法の改善を図ったりしていました。


<きれいに環境整備されたグラウンドで楽しく遊ぶ子供たち>
土曜日に、PTAによる環境美化作業が行われ、たくさんの保護者・地域の方の参加をいただき見違えるほどグラウンド周辺の環境が整いました。子供たちが、笑顔一杯で走り回ったり、遊んだりしていました。




お忙しい中、土曜日の朝早くから環境美化作業にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本埜中の体育祭に招待され、6年生が参加してきました。

6年生は、「障害物競走」と「綱引き」に参加します。
到着時には、<棒引き>の団体種目が行われていました。中学生の迫力のある競技を参観できました。


次は、「一致団結大縄跳び」でした。


いよいよ6年生の出番「跳んで、くぐって駆け抜けろ!」のスタートです。

ハードルの障害、フラフープくぐり、じゃんけん、借り物競走と、たくさんの障害をクリアーしてゴールを目指します。



借り物に、「6年生の担任の先生」があったようです。






全力で競技に取り組んで頑張りました。


続いて、「力を合わせて楽しめ綱引き」にも紅白別で参加しました。



陣地交換をして2回戦目です。



力の限り綱を引っ張って、へとへとな様子でした。水分補給で休憩です。



中学校から「かき氷」のサービスもありました。










後、2種目参観できました。「息を合わせてムカデ競走」では、チームワークが光りました。


最後の参観種目「ソーラン節」






中学生の迫力を感じる素晴らしい表現でした。
ノートなどのお土産までいただいて帰校しました。


競技や係など、一生懸命に取り組む中学生の姿から6年生はどのようなことを学ぶことができたでしょうか。勝っても負けても全力で取り組む姿に感動しました。本埜中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。
児童会活動での、異年齢集団による交流。学年が異なる児童と共に楽しく触れ合い、交流を図る「縦割り班活動」が実施されていました。
<にかいからめぐすりグループ:室内での「椅子取りゲーム」>



<トトロとぬりえグループ:体育館で合同で「ドッジボール」>




<ナイキグループ:グラウンドのトラック内で「人狼おにごっこ」>


<てんごくグループ:校庭で「だるまさんがころんだ」>




どのグループも、異学年で楽しく交流しながら仲良く遊んでいました。
<今日の学級の様子(4校時)>
1年生は、教頭先生との書写の学習に取り組んでいました。

2年生は、国語のワークテストや漢字の復習に取り組んでいました。


3年生は、専科の先生と図画工作で「ねんどでの制作」に取り組んでいました。


4年生は、社会科のまとめなどに取り組んでいました。

5年生は、社会科で「つくり育てる漁業」の学習に取り組んでいました。


6年生は、音楽の学習に取り組んでいました。


「秋の全国交通安全運動」が始まりました。お昼の放送時に、全校に呼びかけられていたように、たった一つしかない命を守るため、安全に十分に気をつけて過ごしていきましょう。
21日(日)から30日(火)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。
子供たちが、少しでも安全に過ごせるよう、特に、自転車関連で、「ヘルメットの着用」や、「反射材用品の使用」「明るい色の服装」など、日の入りの時間が早まる秋口以降、夕方・夜間の歩行者の交通事故が多く発生することを踏まえ、意識していけるよう学校でも声を掛けていきます。御家庭でも、交通安全について再確認をお願いいたします。
1時間目の授業の様子<6年生:外国語では、夏休みの思い出紹介カードを作って、英語で紹介し合っていました。>

<5年生:算数のワークテストの振り返りを丁寧にしていました。>

教室や廊下に、家庭科のノートや国語の作品が、お互いに見合えるように展示されていました。
友達の良さをたくさん見つけてあげてください。

<ステップルーム:国語>

<4年生:国語「一つの花」の物語で使われている、少し難しい言葉などの意味を確かめてから学習を進めていました。>


<3年生:理科の学習で、観察した昆虫の場所から、どのようなところにすみかがあるのかを考えていました。>


<2年生:算数のワークテストに取り組んでいました。>


<1年生:生活科で、タブレットで写真を撮ったアサガオについて、ワークシートにまとめていました。>

教室に、昔話の本が手に取れるようにたくさん用意されていました。
いろいろな昔話に興味をもって、たくさん読んでほしいですね。